4月18日・22日親・子の片づけインストラクター2級認定講座【豊中蛍池】受付中!
講座・イベント案内

●3/24(日) 就園&就学前応援イベント@服部天神喫茶ピーコック
講座→「お片づけの基本と自分で身支度できるポイント」
ブース出店→お片づけ相談とISD個性性心理学の子育てアドバイス

イベント詳細はこちら

【イベント報告】とよなか市民力フェスタ♪

とよなか「市民力」フェスタ、楽しく参加してきました~~!

お天気が曇りのち雨で心配でしたが、

たくさんのお子さん&お母さんがいらしてくださいました。

お片づけのラベル作りと、クリスマスカード作りのワークショップをしました。

掲載許可を頂いていないので手元とテーブルのアップです(^^;

かなり忙しく、写真を撮る暇がありませんでした…。

(写真はフェスタのスタッフの方が撮ってくださっていました)

お子さんによってベースの紙の色や使う画材などが全く違っていて、

私がとっても楽しかったです(^^)

最初に来てくれた女の子は、色使い(配色)が絶妙で、

「めっちゃセンスあるーーー!!」と感心しきり。

小学校低学年なのに、すごかったです。

もって生まれたもの?育った環境?

整理収納そっちのけで、興味津々でした。

自分で作ったラベルで、

お片づけのやる気アップしてくれていたらいいな~と思います。

お片づけラベルを家庭で作るとき、

親であるわたしたちは、「服」とかいたラベルに

「色ペンでワンピースを描いたら?」など

言ってしまいたくなると思います。

ですが、ここは言葉を飲み込んで、

お子さんの好きにさせてあげた方が

ラベルを作った達成感や満足感もあり、

お片づけのやる気アップにつながります。

幼稚園くらいになれば他の子との人間関係もあり

我慢することも増えます。

名詞カードやシールのような小さいスペースですが、

のびのび自分を表現できる時間があると、

子供も心から楽しむことができると思います。

お子さんの「自分でしたい」気持ちを大事にしてあげてください。

タイトルとURLをコピーしました