つぶやき

【大雪】「おおゆき」は大掃除を始める時期だそうです

こんにちは。

個性心理お片づけ教育
整理収納アドバイザー
親・子の片づけインストラクター(1級)の
藤井ふみ子です

二十四節季「大雪」

暦便覧には
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」
と書かれています。

「山岳地帯だけじゃなくて、
平地にも雪が降って積もるくらい寒いよ~」

という意味だそうです。

寒くて当たり前ですね!

それにしても、昔の人ってえらいですね~。
記録に残していて、今もその言葉が残ってるんですもんね。

ちなみに

スキー場がオープンしたり
熊が冬眠に入ったり
鰤など冬の魚の漁も盛んになったり
南天の実が赤く色ずくころ

…だそうです!

南天の実はご近所さんが子供にくれます。
お砂場に持っていくと、ごっこ遊びがグレードアップします。
冬は色が少なくなりますが、そのぶん、南天の赤が映えますね。

そして5日後の13日は

「事始(ことはじめ)」の日です。

本格的に大掃除スタート!

うちには神棚はないのですが、
家族の間で「神棚」と呼んでいる
食器棚の上のスペースがあるので
そこからスタートしたいと思います。

気持ちよく新年を迎えるためがんばります~!

ここまでお読みくださりありがとうございました。
↓クリックしていただけると励みになります。


住まい ブログランキングへ

子供のお片づけカウンセリング・整理収納アドバイザーのふみです。

ここ3日ほど寒さが厳しくなったな~~!と思っていたら、
12月7日は大雪(たいせつ)でした。

LINE@登録で3つの特典プレゼント

子どもが片づけてくれなくて困っていませんか?
LINE@に登録するだけで3つの無料特典が受け取れます。

①子ども個性に合わせたタイプ別!お片づけ教育を公開!
②明日の学校の用意が 自分でできる子に育つ 整理収納のポイント!
③寝る前におもちゃが 片づく5つのヒント!

LINE@から無料でお受け取りください♪
↓↓↓
友だち追加
スマホ以外の方はLINEで「@olg7566i」を、ID検索してくださいね(@をお忘れなく♪)

お片づけ相談受付中

片づけカウンセリング

お片づけサポートが初めてという方、作業は自分でするからポイントだけ知りたいという方におススメ!
ご自宅まで伺い暮らし方のヒアリングや分析であなたのお家のお片づけがうまくいかない原因と改善点をお伝えします。その後、小さなスペースの整理収納作業を一緒にして「お家スッキリ」をプチ体験していただけます。

<初回お試し3時間パックキャンペーン中!9月末まで>
3時間22500円→15000円(税抜)

<2回目以降>
ご希望の方にはお客様の状況に合わせたコースのご提案をさせていただきます。

遠方の方はオンライン相談も可能なのでお問合せください。
詳しくはコチラのページです。

募集中の講座

子どものお片づけ力がアップする2時間講座

2019年8月21日(水)10:00~12:00
会場:豊中市立文化芸術センター(曽根)
※講座の詳細やお申し込みはコチラ

9/10(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@豊中

2019年9月10日(火)10:00~16:00
会場:豊中市文化芸術センター(曽根)
※講座の詳細やお申込みはコチラ

親・子の片づけインスタラクター2級認定講座@オンライン

リクエスト開催可能です。ご相談ください。
※必ず2日間受講してください。
※ネット環境とパソコンかスマホがあれば受講可能です。
※平日・土曜の9:30~12:30ですが、念のため13:00までお時間を確保してください。