子どもとの暮らし

お着替えバトル、終焉に向かうかも?

いろんな心、いろんな住まい。
心と住まいを整えるお手伝いをいたします。

大阪北摂の子供のお片づけカウンセリング
整理収納アドバイザーのふみです。

一体なんだ?
このぐっちゃりしたカゴ。

 

 

実はこれ、子供のお支度カゴです。

 

4月から保育所に入れることになったのですが、
現在、子供の着替えのタイミングはバラバラ。

朝食の前だったり、後だったり。
もっとひどい時は外出前までパジャマ姿・・・。

「着替えるよ~~」
「イヤァアーーー!」

毎朝毎朝、お着替えバトルが繰り広げられていました。

 

子供と真っ向勝負する気力体力がなかったので
今まではかなりゆるゆるの生活リズムだったのですが
「このままではイカン・・・」と思って
朝の流れを作るために、用意してみました。

寝る前に翌日の服を用意します。

まだ服は私が選んでいますが、
服を子供に渡して、カゴに入れるのが子供の役目。

たたんでサイズのそろっていた服も
子供が放り投げて入れるので
写真の通りぐっちゃぐちゃです(笑)

でもこのカゴの効果は抜群で、
「自分で」入れた服なので、朝もすんなり
着替えてくれるようになりました。

 

・・・ちょっと見た目が気になるけど。

・・・ちょっと直したくなるけど。

 

子供のやる気に水をさす可能性もあるので
手直ししない方が良いかな~と思ってそのままです。

どうせ寝てしまえば目に入らないし!
朝一番に着替えるし!(笑)

 

4月の入園と同時に新しい習慣をつけるのは
子供にとっても親にとっても負担になるので、
時期をずらしながら新しいことにチャレンジしています。

 

お支度カゴは、
本当は服の枚数が減る初夏から
始めるつもりだったのですが
意外とうまく機能してくれています。

この調子で4月からもお着替えしてくれるといいな~。

時間に余裕ができたら
空き箱で子供と一緒に工作して
バージョンアップしたいと思います。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。
↓クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他 生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...