災害・備災

もしもに備えてお買い物・備災アイテム

「心」と「住まい」を整えるお片づけで
わが家がいちばんの場所になる

【幸せ家族空間プログラム】

お越しくださりありがとうございます。

幸せ家族空間コンサルタントの藤井ふみ子です。

WG直前に楽天でマラソンした防災用品、1箱目が届きました。

  • 圧縮タオル×4
  • ペーパー歯磨き×2
  • ホイッスル「ヘルピー」

思ったより少ない!…というかコンパクト!!圧縮タオルのこの圧縮っぷりはお見事ですね!!

他にも色々購入しました。上の3点は夫に無断で購入しましたが、↓のものは昨日の夜に相談して備えることにしました。

  • ツールナイフ
  • 粘着マット
  • 家具転倒防止のつっぱり棒
  • アルファ米
  • キャンドル
  • ランタン

突然災害意識が高まった私に夫はかなり驚いたようで、「どうしたん急に!?」と聞かれましたが、

「巣作り本能ー!自分の身は自分で守らないと!」

と主張したら、納得してくれたようです(笑)

これで堂々と防災対策できるので嬉しい限り♪

ホイッスル「ヘルピ―」は子供が好きな色を選べるように全色買いました。

なにかの時にもらう粗品のホイッスルより、少しの息でキレイな大きい音が出ます。それにプラスチック製なのでとっても軽い!
ほんの数グラムの話ですがママバッグに入れる荷物は多いので助かりますね。

今日は保育園から帰ってきた子供とホイッスルの練習をしようと思います♪
楽しみです~♪

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...