子どもの片づけ

お片づけミニセミナー開催しました【子育てサロン】

大阪北摂の子供のお片づけカウンセリング
整理収納アドバイザーのふみです。

豊中市の子育てサロン「ひよこちゃん」で
お片づけのお話をしました。

「ひよこちゃん」の対象は0~2歳のママさんたち。

0~2歳の子育ては、とにかく予定通りに生活できません!

毎日の子どもの体調やお天気などで、その日ですることが変わります。

特に手伝ってくれる人がおらず、お家にママと子供だけというご家庭は、やることがたくさん・・・。5分の休憩時間も取れないママも多いのではないでしょうか。

作業をルーティンにできれば楽ですが、それすらできない時期なんですね。

私も、その頃の記憶はほとんどありません~~;

「ひよこちゃん」ではキッチンの整理収納のポイントをお伝えしました。
キッチンはママがよく使う場所。

子育てで忙しい中で、物を出して整理収納をするのは大変な作業です。
でも、キッチンは一度仕組みを作ると、劇的に生活が楽になります。
忙しいからこそ、おススメの場所!

ほかには、お片づけで育まれる大切な力のこともお話しました。

今回はスタッフの皆さんのご好意で、0歳2ヶ月の子どもを連れてのプチセミナーでした。

貴重な経験をさせて頂き本当にありがたいです。
来年も整理収納のお話をしに伺います。お近くの方は、是非お越しください(^^)

40分と短い時間でしたが、プチセミナーの後は相談時間となりました。

ご家庭によって間取りや持っているモノは違うので、お悩みも様々。
ゆっくりお話できる時間が取れたので良かったです。

駆け出し&育児中ですが、整理収納で毎日育児家事に頑張っているママの力になれる!!
本当に嬉しいです!

豊中市上野の子育てサロン「ほっとるーむ ひよこちゃん上野」は毎月第2・4木曜に堀田開館で開催されています。
場所は堀田会館(豊中市上野西1丁目11−33)。シャトレーゼの少し北、掘った公園の向かいです。
※行かれる際は、豊中市のサイトや情報ペーパーでご確認の上お願いします。年末年始やお盆など日程が変則的なことがあります。

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...