育児つぶやき

今日、図書館で自転車に乗る時とお風呂の時。

長男から「きのう怒られてごめん」と言われました。

長男はよくおしゃべりする方ですが、まだ上手に言葉を組み立てられません。

よくよく話を聞いてみました。
言い換えると

「きのう、怒られるようなことをして ごめん」です。

(´;Д;`)

長女が生まれてから止められること、注意されること、そして怒られることが激増した長男。
ほぼゼロの状態から、少なくとも1日10回以上に。

私も「早く◯◯して」と言うようになりました。
「◯◯しないなら◯◯するよ」という言い回しもちょくちょく。

強い口調で注意するのは3ヶ月の長女を叩こうとする時くらいですが、嫉妬や赤ちゃん返りが原因。
注目されたいんですね。
わざとやっているから止めないし、長男のなかには長男なりの大義名分があるから謝らない。

「ごめん」と言われたタイミングも、これまた…私と2人きりで遊びまくった時なので、長男も我慢していたのだと思います。

とにかく時間と体力と心の余裕が足りない…。
千手観音みたいに手がたくさんあったら良いのに(笑)

実現可能な範囲で長男と関わっているつもりですが、寄り添うって難しい。

長男からすれば、100だったものが99になっても「減った」です。

生活全部、24時間長男100には出来ないけど、長男100の1時間なら作れるので、明日は家族会議じゃ❗️

そして今日はこれでもかというくらい防寒対策をし、単純作業を夫に任せて体力温存(したつもり)で外に出ましたが、残念ながらきました。
骨盤と三半規管がバーンアウト〜。
育児は修行だなぁ・・・。

ここまでお読みくださりありがとうございます。
↓クリックして頂けると励みになります。


 

にほんブログ村 その 他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 



いろんな心、いろんな住まい
心と住まいを整えるお手伝いをいたします

 

 

 

現在、全てのサービスを休止しております。
お問い合わせにも2週間近くお時間をいただいております。
ご了承ください。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。