子どもとの暮らし

「きのう怒られてごめん」長男のひとこと

今日、図書館で自転車に乗る時とお風呂の時。

長男から「きのう怒られてごめん」と言われました。

長男はよくおしゃべりする方ですが、まだ上手に言葉を組み立てられません。

よくよく話を聞いてみました。
言い換えると

「きのう、怒られるようなことをして ごめん」です。

(´;Д;`)

長女が生まれてから止められること、注意されること、そして怒られることが激増した長男。
ほぼゼロの状態から、少なくとも1日10回以上に。

私も「早く◯◯して」と言うようになりました。
「◯◯しないなら◯◯するよ」という言い回しもちょくちょく。

強い口調で注意するのは3ヶ月の長女を叩こうとする時くらいですが、嫉妬や赤ちゃん返りが原因。
注目されたいんですね。わざとやっているから止めないし、長男のなかには長男なりの大義名分があるから謝らない。

「ごめん」と言われたタイミングも、これまた…私と2人きりで遊びまくった時なので、長男も我慢していたのだと思います。

とにかく時間と体力と心の余裕が足りない…。千手観音みたいに手がたくさんあったら良いのに(笑)

実現可能な範囲で長男と関わっているつもりですが、寄り添うって難しい・・・。

長男からすれば、100だったものが99になっても「減った」です。365日24時間長男100%にはできませんが、長男に100%を注ぐ1時間なら作れます。
明日は家族会議をして、長男がニコニコ過ごせる工夫を探したいと思います。

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

関連記事
子どもとの暮らし

子どものやる気を引き出す「親の役割」とは?

2021-02-26
モノとココロのお片づけ/藤井ふみ子公式サイト
こどもって感情豊かですよね。その分「気持ちの切り替えが難しい」と感じたことはありませんか?でも、親の声のかけ方ひとつで子どもの成長をサポートすることができます!今回は我が家であっ …
処理中...