お客様の声

【ご感想】保育に、日常に、自分自身にいろいろ活用させていきたい

『大勢の輪に入らずにひとりで遊んでいる』
『思い通りにお絵描きができなくて途中でやめてしまう』
『いつも動いているけど、好奇心旺盛と捉えていいの?』

「わたし」には理解が難しい子どもたちにも、ちゃんとあります。隠れた才能やる気スイッチ。
様々な角度からヒトを分類し統計を取った ISD個性心理学は、 「自分と自分以外の人は違う」が、笑いながら腑に落ちてしまう、そんな学問です。

子どもへの関わりに活かせる個性心理学

先日、リクエストを頂きISD個性心理学の初級講座を開催しました。

受講してくださったのは、日々たくさんの子どもたちと関わっている保育士さん!

大勢の輪に入らずにひとりで遊んでいる子や、お絵描きの途中で「いやーー!」となって途中でやめてしまうような子たちへの関わり方。子どもたちに隠れた才能、やる気スイッチを知りたいという気持ちから、受講を決めてくださったそうです。

大阪府豊中市・30代・Rさま

こどもの個性にあった保育を行いたくて、受講をしました。

自分と相手の違いを受け入れる方法を発見できたので、やる気スイッチオンできる鍵が見つかりそうです。

ISD個性心理学は、自分と相手を知るツールになると感じました。 保育に、日常に、自分自身にいろいろ活用させていきたいと思います。 これから詳しく掘り下げていきたいです!

受講前のワーク、受講後のワークも熱心にしてくださっていて、嬉しく思いました!

ISD個性心理学の理念は「自分と未来を創造できるヒトを育てる」です。

自分が「当たり前」と感じていることでも、目の前にいる人の「当たり前」ではないかもれません。

「自分と相手は違うんだよ」とよく耳にしますが、知っていることと腑に落ちているかどうかは全く別のところ…。腑に落ちていないと、行動が変わりませんよね。行動が変わらなければ、現実も今までと同じまま…となります。

ISD個性心理学の良いところは、「なんか面白い!」ところ!
(だと私は思っています笑)


面白ければ抵抗なく自分の中に取り入れやすく、自然と腑に落ちる。腑に落ちれば、思考が変わり、行動が変わり、環境が変わり、そして人生を自分の望む方向に変えていくことができます。

ISD個性心理学は、様々な視点からヒトを分類しているので、自分や自分の周りの人を立体的に観察したり、捉えたりすることができるんですよ。


たとえ自分が嫌いな短所があっても、裏返せば自分だけがもっている長所!



自分を知り相手を知れば、ストレスなく信頼関係を築くことができ、コミュニケーションも円滑になります。あたたかい輪がたくさんできれば、1人だけでは成し遂げられない大きなことを、周りの人と協力しながら創り上げることができます♪


ISD個性心理学を通して「自分と相手を知る」をお伝えする時間は、実は私も楽しいんです。

Rさまの明日と人生が、あたたかく豊かになりますように(^^)ご受講ありがとうございました。(アンケートとお写真の掲載許可いただいております)

リクエスト開催承ります

「いろ・こころ・すまい」主催のISD個性心理学初級講座は、リクエスト開催を承っております。

お片づけレッスン「幸せ家族空間プログラム」が主事業のため、2020年3月時点ではリクエスト開催のみとなります。

日時や会場も、お気軽にご相談ください。オンライン会議室ZOOMでの開講もしておりますので、全国からオンラインでご受講していただくこともできます。

講座の詳細は、「ISD個性心理学初級講座」のページをご覧ください

ISD個性心理学初級講座の詳細をみる

無料プレゼント中

あなたは、
お片づけやお片づけや家族関係に
悩んでいませんか?

子どもの生きる力と家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけメソッドを
期間限定で公開しています♪

下の画像をクリックした先のページから
無料でお受け取りください。
↓ ↓ ↓

関連記事
開催報告

0~2歳の子育てサロンでお片づけミニ講座をしました(豊中市上野・ひよこちゃん)

2019-10-24
家族の『絆』を育むお片づけ~幸せ家族空間プログラム~
お越しくださりありがとうございます。幸せ家族空間コンサルタントの 藤井ふみ子です。 今日は豊中市の上野地区の子育てサロン「ほっとるー …
ISD個性心理学

お片づけで失敗続き…ISD個性心理学で自分に合った方法がわかります。

2019-03-27
家族の『絆』を育むお片づけ~幸せ家族空間プログラム~
こんにちは!90日でおうちスッキリ!自分でお片づけできる心の整った子どもに育つ個性心理お片づけ教育藤井ふみ子ですブログにお越しくださりあり …