お知らせ

はじめまして。

はじめまして。
幸せ家族空間コンサルタントの藤井ふみ子です。

お片づけが苦手な方、子どもに教えたいけど困っている方、お家を整えることで幸せを掴みたい方に向けの、「心」と「住まい」のお片づけレッスンをしています。


このブログでは、個人宅向けの整理収納サポートや子育て支援センター、子育てサロンでお片づけ講座を開催してきた経験を活かして、

  • どうすれば子どもや家族が自分でお片づけしてくれるのか?
  • リバウンドしないお片づけの方法
  • わたしと家族が仲良くなるコミュニケーション術
  • 自然体で暮らせるようになる空間の作り方

をお伝えしています。

あなたはこんなお悩みありませんか?

  • 子どもやパートナーがお片づけしてくれない
  • 家族にモノをを減らして欲しいけど強い抵抗にあう
  • 自分ばかり片づけていてモヤモヤする
  • 自分のことは自分でできる子どもに育てたい
  • 夜寝る前や朝起きて散らかった部屋をみると落ち込む
  • 自分の家なのにくつろげない

など・・・

子どもやパートナーがお片づけしてくれなくてイライラすることありますよね。

雑誌やサイトの収納方法を試してみたのに、うまくいかなかったり…

何回も言っているのに伝わらなくて、最終的に家族に怒ってしまって、後で自己嫌悪したり落ち込んだりすることもありますよね。

「お家を整えて心地よい空間にしたい!」

責任感をもっているからこそ、毎日がんばっているんですよね。

そんなお気持ちは痛いほどわかります。

私がお伝えしている『幸せ家族空間プログラム』では、モノの収納方法だけでなく、家族のやる気を引き出す関わり方、そして、女性として頑張るあなたが自分らしく人生を歩むための方法をお伝えしています。

世の中にあるお片づけの書籍やネットの情報を真似しただけでは、家族のお片づけの悩みが解決することは実は難しいんですね。

実際私も、現在5歳男の子、2歳女の子、1歳年下のパートナーとの4人家族ですがネットや雑誌の方法を真似してもなかなか上手くいきませんでした。

特に、パートナーとの関係性は結婚当初から順風満帆・・・では全くなく!(笑)長男0歳、長女0歳の時に離婚の危機もありました。

長男の時は私が家事育児を抱え込み耐えなくてもいいことを耐えて我慢しすぎ・・・

長女の時は反対に夫が耐えて我慢しすぎ・・・

極端から極端に振れ、家族崩壊のピンチでした。

ですが、自分も相手も大切にする関わり方や我が家に合ったお片づけの仕組み作りをすることで、家族が自分のものを自分でお片づけしてくることはもちろん、お家のことも力を合わせて楽しくできるようになりました。

夫は朝7時前に家を出て21時に帰宅する生活ですが、お皿洗いや洗濯を担当、力仕事も進んでしてくれるのでとても助かっています。

我が家はSNS映えする部屋ではありませんが、見栄えよりも暮らしやすいさ優先の整理収納をすることで、こども2人も0歳からお片づけできています。

やりたいことに集中できる環境なので、言葉やコミュニケーション力、その他の発達も驚くほど速いです。

おもちゃや絵本の整理を通して「自分の大切なモノ」を選ぶ力も育ち、子どもはのびのび育っていると感じます。

「わたし」と「こども」「パートナー」は家族でもまったく違う個性、価値観を持っています。モノの選び方や、使いやすく片づけやすい収納方法、そして「人生で何を大切にしたいか」も違います。お片づけを通して「わたし」と「家族」を知ることでイライラが減り、そしてお家はスッキリ!

さらに毎日のお片づけで心の整った子どもが育ちます。

お家が綺麗に保たれると、家族がくつろげるお家になり、自然と笑顔が増えますよね。

今まで50件以上の子どものお片づけの相談を受け、100名以上のママにお片づけをお伝えしてきましたが、ママはみんな毎日の子育てに奮闘していました。

日々のお片づけに悩まなくなったら、イライラしなくなるし、子どもに絵本を読んだり
、宿題をみたり、一緒に料理をしたり、家族でおしゃべりを楽しむ時間も増えますよね。

あなたがお片づけで頭を悩ませることなく、家族みんなが楽しくお家で暮らせるようになれればいいなと思っています

このブログでは、お片づけのお悩みの解決方法である整理収納理論や家族への関わり方やあなたと家族が笑顔で暮らせるような、お話をお伝えしていきます。

あなたがお片づけで頭を悩ませることなく、家族みんなが楽しくお家で暮らせるようになれればいいなと思っています。よろしくお願いします。

毎日を自然体で生きてみませんか?

子どもと家族の心が整う
魔法のお片づけ5stepレッスンで
子育ても人生も全てがうまくいく

幸せ家族空間プログラ

〜住まいから幸せを創造する〜

所有資格

  • 2016年6月、整理収納教育士
  • 2016年7月、整理収納アドバイザー1級
  • 2016年9月、親・子の片づけインストラクター1級
  • 2017年4月、NPOハーティ認定心理カウンセラー
  • 2018年6月、親・子の片づけマスターインストラクター
8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...