片づけのヒント

ウエストが一月半で3センチ細くなったワケ!

こんにちは!

子どもの生きる力と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

最近嬉しいことがありました!

タイトルに書いたので
もうお分かりだと思うのですが、
ウエストが細くなりました!

実は4月から筋トレを
スタートさせていまして、
体重は毎日測りますが
久しぶりに測ったウエスト。

マイナス3センチ!

体重にはほとんど変化がなかったので

「なんとなく引き締まった
 気もするけれど、
 筋トレって地味だな〜」

と思っていましたから、
これはかなり嬉しいです。


「なんとなく」が数値化されると、
モチベーションが格段に
アップしますね!


ここで告白すると、
私はこの37年の人生で
スッキリ体型であったことが
ありません。(残念ながら・・・)


でも、それなりに
頑張ってきました。


ダイエット。


1回3時間✖️週3回、
ジムでマッチョなお兄さん達と
同じように高負荷でトレーニング、
そして有酸素運動。

そんな真面目なダイエットを
していた頃もあります。

でも体脂肪27%を切ることは
ありませんでした。
(動くけど食べてたから〜笑)

昨年のコロナで5キロくらい
太ってしまったので、
そこでまたダイエットを
決意することになったのですが・・・

そのころは時間がなかったので
「食事制限」という、ある意味、
手軽で楽な道を選んだんですね。

でも大問題。

摂取カロリーが減るので
それなりに体重は戻りましたが、
基礎代謝は減ってしまうし、
少しおやつを食べただけで
リバウンドするという状態に・・・。

「もう、これは、あかん」

と思って、王道の
筋力トレーニングという
道に方向転換したんです。

そして結果は
マイナス3センチ!

苦労が報われている喜びと同時に、
痛感したことがあります。

それは、やっぱり
「楽な道はない」ということ(笑)

食べる習慣、動く習慣が
体を作り上げています。

少しずつの積み重ね。

古代ギリシャを代表する
哲学者であるアリストテレスは
こう言います。

==============

我々自身は繰り返し行っている
行動により作られる。

したがって、優秀さは
行動ではなく習慣によるものだ。

==============


整ったお部屋や家族関係を
作り出すのも「習慣」ですし、

心地悪いお部屋や家族関係を
作り出すのも「習慣」です。

習慣を変えることは
もちろん簡単ではありません。


でも、今回の筋トレで
気づいたことがあるんですよね。


正直筋トレって、
マニアックな一部の人は別ですが、
辛いし地味だし、続けることが
難しいことですよね。

でも、それを今回は
続けることができています。


私が続けられた秘密・・・

それはなんだとおもいますか?


答えは、
「環境」があったから、です。


私自身はクロストレーナーの
AYAさんのAYAトレDVDで
運動を始めたのですが、

私に触発されたゲーマーの夫が
「リングフィット アドベンチャー」
というNintendoのゲームを
を買ってきたんです(笑)

これね、すごいおもしろい!!

筋トレとゲームが
合体するとマジ最強ですね。

一般的には辛かったり忍耐が
必要な筋トレというものに、
「楽しみ」が加わるんです。

苦しみそのものも楽しみになって、
ゲームでよくある「レベル」という
数値化で自分の成長も感じます。


腹筋した回数は
自分で数えなくても
ゲームがカウントしてくれます。

「今日でスクワットが
 累計400回になりました!」


って言われると
「おおぉ〜〜〜!
 がんばってるやん!」
ってなります。


しかも「○○マスター」という
称号が時々もらえます。


筋トレ=モンスターへの攻撃で、
バトルが筋トレの区切りになるんですね。


そしてゲームが応援してくれるし
ずっとずっと褒めてくれます。

モチベーションが無理なく
維持できます。

そして、何より、
「これいい!」と思ったのは、

ゲームのスイッチを入れたら
キリのいいところまで、
運動してしまう
ということ!

つまり、「自動的」なんです。


これはAYAさんの
DVDでも同じことが起こります。

スタートしたら、最後まで。

運動中に筋肉痛めたとか、
特別な事情がない限りは
導かれるように行動できるんです。

これが「環境」の力です。


私の運動したいという気持ちを
加速させてくれている感じなんですね。

そして、ここであなたに
知っておいて欲しい重要なことは、

環境は私たちを
ポジティブな方向に導くこともあれば、
ネガティブな方向に導くこともある


ということです。


どちらもあるんですね。


あなたは、
「片づけたいのに○○してしまう」
というお悩みはありませんか?


その片づけの手が止まる原因が
子どもの宿題のお手伝いや
家事などであれば、やはり
片付けよりも大切なことだと
私も思うんです。


でも、時には

  • スマホゲームをする、
  • テレビドラマを見る、
  • ストレス解消のショッピング
  • SNSのチェック

このような、後から
振り返ったら後悔することや、
止めたいと思っていることも
なかにはあると思うんですね。

私にも経験があります。


その1日の終わりには
「何もできなかった」と感じ、
1週間で振り返ったら
「無駄に過ごしてしまった」と落ち込む。

当然、お片づけという行動は
時間がなければできません。

「部屋を片づける」
「家族が心地よい家をつくる」

そんなあなたの気持ちがあるなら、
ネガティブな方向に導かれるのは
避けたいですよね。

「これが止めれたら片づけができそう!」

と、あなたが今思い出す
なにかしらの行動があるのなら、
ぜひ探してみてください。

その行動の
「さいしょのさいしょ」を。

夫のリングフィットアドベンチャーも
私のAYAトレDVDも、最初は
「スイッチを押す」という行動から
スタートします。

もちろんその前の自分たちの
「さぁ、やるぞ!」という気持ちが
ベースになっていますが、
スイッチさえ押せばあとは
流れるように運動できます。



あなたをネガティブな方向に
導いている最初の行動に、
気づくことはとても重要です。


私の今している
「幸せ家族空間プログラム3期」
の受講生さんのひとりは、
「片付ける」と決めた時に
スマホゲームのアプリを消したそうです。

これは効果絶大です。

ただ、「ゲームをしなくなる」という
効果だけではないからです。

「片づけたい」という気持ちと
自分の行動が一致することで、
「遊んでしまう」という時と比べると
自分自身への評価が
全く違うものになります。

その「できている」
「頑張れている」という気持ちが、
どんどん行動が起こせる秘密です。

その受講生さんは
片づけを頑張っていることが
ご家族にも伝わって、
想定していなかった嬉しいことが
起こっていると教えてくれました(^^)


例えば、テレビドラマを見てしまう。


テレビをリモコンでつけているなら、
リモコンに「片づけ」と書いた
大きなメモを貼っておけば
一歩踏みとどまることが
できるかもしれませんよね。


あなたは、いつも
どのように行動していますか?

何かを変えたい時には、
いまのあなたの無自覚の行動の
最初のきっかけを探すことが
とても大切ですよ〜〜!

さて、今日は「環境」について
お伝えしました。

いかがだったでしょうか。

お片づけという今まで
あなたがしていなかった行動を
自分の気合いや根性だけで
始めたり続けるのは
難しいこともあります。

そういった時は、
「どのような環境を作れば
自分の行動が変わるかな?」
と考えてみてください。

環境を変えることで
あなたがお片づけできる方向に
進むといいですね。

そうそう、忘れるところでした。

先日リリースした
書類管理プログラムですが、
「メールが届きませんでした」
というお問い合わせをいただきました。

実はいま、
メルマガ配信スタンドを
2つ併用しています。

サーバー側で止まっていたり、
そもそもサーバーにもない・・
ということがあるようです。

幸い、数人の方とは
LINEでつながっていたので
このようなエラーを知ることが
できました。

ですが、
「届いていない方もいたのでは?」
と思っています。

私も経験がありますが、
問い合わせるのって
勇気が必要ですから・・・。

なので、今回は特別に
3日間限定で

==============
家事、育児、仕事で忙しいママでも
時間と気持ちの余裕がうまれる
毎日の書類管理が楽になる
仕組み作りプログラム
==============

の追加募集を行います。

ですが!

書類の片付けが必要ない方は
やっぱり今回も必要ないと思いますので、
もう一つ追加キャンペーンを
することにしました。

2月にリリースして
すでに70名以上の方に
ご参加いただいている

==============
脱お片づけ迷子!
「わたし」も「かぞく」も
自然体で暮らせるおうちをつくる

モノとココロを整えるお片づけ講座
==============

こちらも同時に、
定価の9900円から
大幅値引きの特別価格で
ご案内いたします。

来週の3日間です!

楽しみにしていてくださいね。


ご案内は
メインメルマガ(日本のシステム)から
お送りしますが、
確実に受け取りたいと思われる方は、

下のフォームから
メールアドレスを登録してください。

メインメルマガにプラスして
ご案内をお送りします。
↓↓

https://iorokokorosumai.ck.page/maigo_mail_registration

可能でしたら、ezweb、icloud以外のメールアドレスでお願いします。


それでは!

またお会いしましょう。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

自分と家族のために
お片づけを頑張る
あなたを応援しています。

藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...