整理のこと

整理できない人に共通する思考パターン

こんにちは。

子どもの「生きる力」と
家族の助け愛を育む

モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

大阪府も緊急事態宣言下なので
夫が在宅勤務をしています。


いつものお昼は
置き換えのプロテインですが、
今日の午前中のお片づけ相談会で
お腹ぺこぺこになり、、、

「ラーメンたべよ!」

と、お昼にはデートで(?)
ラーメンを食べてきました。

私、ラーメン好きなんです。

特にお気に入りのお店があって。


豊中市にある「五大力」という
ラーメン屋さんは大好きなお店です。

しょうゆラーメンとか
塩ラーメンとか
辛味噌ラーメンとか
坦々麺とか、

色々あります。

暑くなってきたので夏限定の
ジェノベーゼラーメンも
始まっていました。

これね、
驚くべきことがあるんです!!

なんと、なんと!


全てのラーメンが
美味しいのです!!

何食べても絶品!

どれを選んでも格別!



これって、
すごいことだと思うんです。



よくありません?

=============
いろんな味のラーメンを
食べることができる店だけど、
全部60点。
=============

つまり、突き抜けた感じがない。

家族みんなで行くのはいいけど
ちょっともの足りない。


反対にメニューを絞って
「とんこつラーメン」一本の
お店だったりすると、
90点くらい美味しい。

でも味は選べない。



だいたい、
このどちらかだと思うんです。


「全部トップクラス!」
という東京大学みたいな
ラーメン屋さんって
あんまりない・・・。



でも五大力は
いろんな種類のラーメンが
全部美味しいんですよね。


感激です。


そして、それには
もちろん理由があって。



実は「五大力」の
スープのベースは
『コンソメ』なんです。


基本の基本となる
コンソメが美味しいから
全部美味しいんです。


そしてそのコンソメスープを
作れる技術を有したシェフが作るから
スープなしのまぜそば系の
ラーメンも全部美味しいんです。


ちなみに
トッピングされている赤いものは、
辛味噌とかじゃありません。

梅肉です。

コンソメは洋。

梅干しは和。


それでも調和していて
めちゃくちゃ美味しい。


すごいと思いません?
(ラーメンは熱く語るわたし)


軸があるって、
こういうことだと思うんです。


何事も基礎や土台が
ぐらついた状態では
そこに積み上げることも難しいし
継続することもできない。


だから食べに行った時には毎回、
スープをひとくちひとくち
口に運びながら思います。

「片づけのプロとして頑張ろ」

と。


店長さんの職人オーラがすごいから
単純な私は影響を受けてしまう〜。
(ダンディなおじさまです)

あなたは、
使っていないモノを
手放せなない自分に
悩むことはありませんか?

「いる・いらない」を
分ける整理の作業で
手が止まってしまう時、
私たちが鍛える必要があるのは
この「軸」です。

それはラーメンでいえば
ベースのスープで、
体でいえば体幹の筋肉です。

ラーメンを選ぶ時に
まず「のり」「ねぎ」と
追加トッピングから選ぶ人、
いないと思うんですよね。

(相当のりが好きなら、
 のりが最大限に引き立つ
 スープのラーメンを
 選ぶと思いますけど笑)


だから、部屋を装飾したり
収納用品の外観を揃えるのは後。


整理でモノを選ぶ前から
次の収納に意識を向けているから
目の前のことが疎かになります。


整理が苦手な人に共通しているのは
「軸」が固まっていないということ。


体が適切に鍛えられていれば、
ユニクロの白Tシャツとデニムでも
かっこいいし美しいと感じます。

あなたは、あなたのなかに
なにを持っていたいですか?

それは、
あなたの人生において
とても大切なものです。

あなたが見つけて、
大切にしてあげてくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

さて、先週お知らせした
オンラインプログラムの
Wキャンペーンですが、
明後日5/27(木)21時から
スタートします!

3日間のご案内をしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

確実に案内を
受け取りたいという方は
こちらのフォームから
メールアドレスを登録してください。
↓↓
https://iorokokorosumai.ck.page/maigo_mail_registration

メインメルマガを
配信している日本のシステムと同時に、
海外システムからもメールを
お送りさせていただきます。

それでは、またお会いしましょう。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

自分と家族のために
お片づけを頑張るあなたを
応援しています。

藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...