未分類

ラベリングで「誰でもわかる」ように

いろんな心、いろんな住まい。
心と住まいを整えるお手伝いをいたします。

大阪北摂の子供のお片づけカウンセリング
整理収納アドバイザーのふみです。

夫からの誕生日プレゼントのテプラ。

4ヶ月経ってしまいましたが、
ようやく使い始めました。

 

ただいま妊娠38週目。

遠出や重労働が難しくなってきたので
書類整理やラベリング、パソコン作業を
しています。

元々臨月にはパソコン&事務作業と
スケジュールを組んでいたので
まずますの計画通り・・・v( ̄∇ ̄)ニヤリ

 

 

最初は家の中で一番気になっていた

衛生用品&文具用品のラベリング・・・!

 

さすがテプラだわ~~♪

私の手書きシールとはスッキリ感が違います(笑)

 

この引き出し、
一番トラブルの元になっているのが
ステンレスの耳かきだったんです。

耳かき専用のスペースを用意していなかったので
引き出し内で
あっちにいき~こっちにいき~~ しておりました。

 

この耳かきはほぼ夫専用なのですが、
夫には夫の理想の耳かきの位置があるようで(笑)

時々、夫が出しっぱなしにした耳かきを
私が片付けるので、「位置変わってる!」
夫がプンプンする事件が多発。

 

「君が片付けてくれたまえ!」・・・と思う私ですが、
分類収納した私も、自分のものではないので
しっかり覚えてなかったんですね~;

 

耳かき専用のスペースを用意していなかったのも原因です。
1つの仕切りに耳かきだけ収納するのは
「スペースがもったいない!」・・・と思ってしまって。

夫と私では手の大きさが全然違うので
取りやすい&戻しやすい位置も違っていたみたいです。

 

その形状から体温計もよく他のスペースに
混ざっていることが多かったのですが、
「この辺り・・・?」じゃなくて「ここ!」と
定位置が決まったので、解決しそう。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 

そして、我が家のラスボス 私の実母(笑)

ラベリングしていても
物を好きなところに
放り込む強敵です。

元の引き出しに戻すんだからいいじゃん、的な

(違うねん、それやと他の人が困るねん。←しかし通じない・・・)

こちらも「文房具」ではなく
アイテム別にラベルを作ってみました。

「ラベリングの物以外は
片づけにくい」という心理が働くので
今までよりもちゃんと
定位置に戻してくれるかも・・・

と、対実母にも薄い期待をしています。
(でも多分黒ペンと色ペンは分けないだろうな~笑)

 

私が出産で入院すると、
今回は子どもがいるので夫の負担は激増。

 

それは仕方のないことなので、
せめて物の位置やお片づけに関しては
家族がストレスを感じずに生活できるように
今日もちまちま作業中です。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。
↓クリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

■現在、全てのサービスを休止しております。お問い合わせにも2週間近くお時間をいただいております。ご了承ください。

■2017年11月、豊中市上野の子育てサロン「ひよこちゃん」で
お片づけプチセミナー開催予定

 

 

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...