お客様の声

0~2歳の子育てサロンでお片づけミニ講座をしました(豊中市上野・ひよこちゃん)

お越しくださりありがとうございます。幸せ家族空間コンサルタントの 藤井ふみ子です。

今日は豊中市の上野地区の子育てサロン「ほっとるーむひよこちゃん上野」で子どものお片づけミニ講座をさせていただきました。
 

朝5時にザーーーっと大雨が降っていたので心配していたのですが、会場が開く10時には雨が止み、たくさんの子どもたちとママが集まってくれました。

「ほっとるーむひよこちゃん」は社会福祉協議会のボランティアスタッフさんが運営している、0~2歳児の子どもとママのための遊び場です。(2019年度は第2、第4木曜日にありますよ)

お片づけミニ講座の内容

0~2歳の子どもが遊んでいる場でママに聞いていただくスタイルなので、短時間の講座でした。

  • お片づけで育む子どもの力
  • お部屋をキレイにする手順
  • 整理収納の基本と未就園児のおもちゃ収納のポイント

の3つをギュギュっと詰め込んで30分間、子どもの片づけについてお伝えしました!

アンケートは84%が満足!

講座アンケートを、「お子さんがいるので書ける方だけお願いします~」とラフな感じでお渡ししたのですが、予想以上にたくさんの方にご回答いただきました。

「とても満足・満足・普通・やや不満・不満」の5段階でアンケートをしたのですが、

とても満足・満足が84パーセント

普通が15パーセント

やや不満・不満はゼロでした。

30分でお伝えできることは僅かですがお家のお片づけのヒントを見つけていただけたようでです。私も嬉しい限りです!

ご感想「良かったところ」

  • 各使用場所ごとに、同じものであっても一つずつ配置するというところになるほどなと思いました。
  • 前立てがないファイルボックスや、浅いカゴを選ぶと、子どもが片づけやすいというのが参考になりました。
  • 収納方法を悩んでいたので、話を聞いて考えようと思いました
  • 具体的な映像(棚+カゴ)があり、そのまま真似できそうで良かった
  • 「片づけ」とは何かがはっきり分かった
  • 片づけの大切さがわかった
  • 少し工夫をすることで子どもが片づけしやすくなることが知れて良かった
  • やらなきゃと思いながら先延ばしにしていたので、
  • いいきっかけになりました。
     

具体的に何をしようと思いますか?

  • おもちゃの収納を見直す、使わないおもちゃを片づける
  • 子どもが小さかった頃に使っていたモノを整理します
  • おもちゃを仕わけして、要らないものは捨てます
  • おもちゃ箱の中の使っていないもの、壊れているものを処分する
  • 上の子のおもちゃの整理、服の整理


モノの総量が多いと大人だってお片づけは大変ですから、お子さんのものを「今使っている物」に絞ることはとっても良いことですね!

  • リビングルーム、ダイニング、子ども部屋の片づけと掃除をする
  • 棚を作ります
  • ストック置場を整理
  • いらないものを捨てる
  • 使う予定のないモノを処分


整理からスタートして仕組みを作ると年末の大掃除が楽になりますね!応援しています(^^)

  • 衣類、タオル類をカゴに立てて収納する
  • 「記念にとっておくおもちゃ」「捨てるおもちゃ」「一時保管」「現役」の区別をする
     

具体的にすることを見つけていたけて嬉しいです!

アンケートでは、お片づけのお悩みの統計も取らせていただきました。
ご協力くださったママさんたち、お子さんが側にいる状態で鉛筆を持って書くのは大変だったと思います。本当にご協力ありがとうございました

子育てサロンでお会いしたママへ

子育てサロンでの講座の後は、質疑応答の時間も設けていますが、子連れだとチャンスを失うことも多いですよね。

私はたくさん経験あります!「ききたかったーーー!」「でもおむつ替えてたら終わっちゃったーーー!」ということ(笑)

LINE@でご質問をお受けしているので、気軽にメッセージくださいね♪

お返事が長くなりそうだったり、画像付きの方が説明しやすいな~というときはブログでお答えしています(^^)アウトプットするかしないかで結果が大きく違うので、このチャンスに私を利用してくださいね。おまちしていま~す!

子育てサロン講座11月&12月

毎年10月~12月に豊中市や池田市の子育てサロン・子育て支援センターで子どものお片づけ講座をします。保育士さんの見守りがある会場で、おもちゃもたくさん!お子さんと一緒に気軽にお越しください。日程は、当サイトやブログでお知らせします。

親・子の片づけ講座(ファミ片)

大阪北摂地域の子育てサロン・子育て支援センターでお片づけ講座をしていますが、お子さんがいる環境なので最長1時間の設定です。なので、お伝えできることは本当にポイントだけ。

しっかり学びたい方は「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」がおススメです。

整理収納アドバイザーもたくさん受講している本格的な「親・子の片づけ」講座です。1日かけてしっかり学べますよ。ご興味のある方は講座詳細ページをチェックしてくださいね。

親・子の片づけインストラクター講座の詳細を見る

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...