片づけのヒント

「やりたいこと」を実現する2つのポイント

「やりたい」と思いながら、ただ時間だけが過ぎていく…
そこから抜け出す方法は?

こんにちは。

子どもの「生きる力」と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ専門家

​藤井ふみ子です。


さてさて、今日から新年度!!

「一昨日と昨日」「今日と昨日」

は同じ24時間後。

自然界には特別な
変化はありませんが、
私たち日本人にとっての今日は
気持ちが変わったりしますね。


あなたは
「今日から新しく始める」と
決めていることはありますか?

実は、私は本日から
『朝活』を始めました〜!

「朝活」をしている人って
なんだかしっかり生活を
送っている人のような
イメージがあります。

だから今までずっと
「やりたい」と思っていたんです。

しかも、暖かくなって
これから子どもとの
公園時間がどんどん膨らんで
いくことがわかっているので、

​家事と育児と仕事の
バランスを考えたら
朝に仕事時間を取るしかない!​

「やらなければ」という
義務に近い部分もあっての
朝活スタートです。

 

​でも、今まで
「これをすれば大きな変化がある!」
と確信しているのになかなか
腰が上がりませんでした。

単純に冬の寒い時期は
1秒でも布団の中にいたいし(笑)

長男を妊娠した8年前から
3時間以上の連続睡眠がないので
頭と体が休息を必要としている…
という身体的な理由もありました。​

 

でも、本日、

無事に起きれましたーーー!

いやっほーう!

今まで「できないだろう」と
チャレンジすらしなかった私が
「朝活できそう」と確信を
持ったのが3月26日。


そしてスタートしたのが今日です。​

本当は、
これまでのことがあるので
もっと苦戦するかと
思っていました。

​​

昨日のメルマガでは
「うまくいってない時は
振り返り大事」
とお伝えしましたが、

​実は「うまくいったこと」も
振り返るといいんですよね。

​​

なので、今回の記事では
そのシェアをしたいと思います(^^)

「朝はほんとだめ」な私が
今日、起きれたのはなぜか??


もちろん
「新年度で新しいスタートを切るぞ!」
というマインドの部分もあります。​

春になってきて布団の魔力が
弱まってきたのもあります。
(5分の1くらいですかね?笑)​

最近、3日に1回くらいは
夜中に目が覚めつつも3時間は
しっかり寝れている、という
睡眠の質の向上もあります。

でも、最もパワフルだったのは
これに間違いありません。
↓ ↓ ↓​

知り合いが主催する
オンライン朝活クラブに
参加しました!

 

つまり、
「一人で頑張らない環境」に
身を置くことにしたんです。

​​
【朝活の1コマ】
寝起きの本日の私&長男長女
↓ ​

ちなみに、、、

かっこつけずに書くと、
参加するにあたって私は
数ヶ月間うだうだしていました(笑)

だって寒いんだもんよ…笑

 

「自分は絶対起きられない」と
感じる数ヶ月間は、
「参加します!」と断言せずに
過ごしていました。

でも、その「何もしない」間に
決めたことが1つだけあるんですね。

それは、​

「暖かくなったら
参加をもう一度検討する」

​ということ。

​「今はやめておく」と決めた瞬間に
「次の決断の時期」を決めました。

そして春になり、
「あ、起きれそう!」と
思ったタイミングで
「参加します!」と主催者さんに
メッセージをしたんです。

環境によって人の行動は
大きく変わる・・・

​改めてそのことを今日は感じました。

「やりたいこと」があるとき、​

①違う環境に飛び込む
②公言をする​

この2つをすると行動力は上がります!

 

もちろん目標に向かって
自分の意思の力で
頑張るのもありです。​

どれだけ小さくても
自分のなかに「意思」がなければ、
何かをしたいという
アイディアは生まれません。

「意思」は種になるものだから
とても大切。

​​

でも、意思の力で進めない時は
自分を後押ししてくれるものを
探したり用意したりすることで、
案外すんなり物事が進みます。

​例えば、
「部屋散らかってる」と思う時に
わざと来客の予定を組み込むのも
ひとつの方法だったりするわけです。

​​
「自分を変えるために環境を変える」​

あなたがもし今
解決したいことがあるなら
自分の外側に意識を向けて
みてはいかがでしょうか?

環境の変化が起こせたら、
それはあなたの力に
なってくれるはずです。

この記事があなたの
参考になれば幸いです。​

それでは、
またお会いしましょう。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

​自分と家族のために
お片づけを頑張るあなたを
応援しています。

​藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...