未分類

『当たり前』という無意識のパワー

おはようございます。
藤井ふみ子です。

すみません!

昨日の夜、メールを
お送りする予定だったのですが、
ホテルに着いたあと
ダウンしてました(^^;

夜に食べたご飯…

美味しかったのですが、
手術後から粗食になっていたので
体がびっくりして
対応できなかったみたいです。

回復していま夜中3時。

さすがに3時に送信しても
開いてもらえないだろうな〜と
思うので朝にお送りしています。

おはようございます!

東京は3日ともすっきり
晴れていて気持ちいいです。

昨日はジェフ先生に
お誕生日プレゼントも
無事お渡しすることができました。

名刺をいただくのもドキドキ!


今回のジェフ先生の講座は、
主役はもちろんジェフ先生ですが、
他にも嬉しいことがありました。

オンラインでいつも
お会いしている学びの仲間たち。

名前もお仕事も知っているけど、
ブレイクアウトルームでの
ワーク以外でおしゃべりを
ほとんどしたことがなかった人。

そんな人が10人以上いて、
初めてリアルでお会いすることが
できました。

マスクで顔の下半分が
隠れているので、
最初はみんなクイズ状態です(笑)

なんとなく目が合う。

なんとなくお互いの間で
「あっ!」な空気が漂う。

そして
「○○さん…ですか?」
から始まる…

まるで芸能人に声を
かけるような状態です。

昨日は、妊活を専門として
女性のサポートをしている
松本敏樹先生もいらっしゃいました。

東京で活躍中の、
西洋医学にも精通した
鍼灸師さんです。

(松本先生にはメルマガ
掲載OKもらいました^^)

あとはお名前が出せないのですが
日本でめちゃ有名なコーチの方とか。

それで、実は昨日から
口を揃えて言われてます。

「子どもいるのにすごい」

と。

よくZOOM上に
子どもが入り込んでいるので
「藤井ふみ子=子育て中」
みたいなイメージが
あるようなんですね。

私が参加している講座は
オンラインなので家にいますが、
だいたい丸1日のものか
夜20〜22時の開催なので、
講座の中で1回は誰かに
「すごいよねー」と言われます。

いつもそんな感じなので
今回は子どもを家に置いて
東京に来ているぶん、
たくさんの方に言われました。

・・・すごい。

かもしれない。

確かに、簡単な
話ではありませんでした。

特にお金の面では
3日間の講座で20万円。

交通費やホテル代は別なので
30万円くらい必要になりますし
この講座でしっかり学ぶために
9月10月にもろもろ学び直ししたので
合わせると・・・・です。

夫のひと月分のお給料を
軽く超えるので、
夫の理解と協力を得るという
部分でも大変さはありました。

(2日間話し合いをしたので
募集開始から24時間だけの
限定特典はゲットできなかった〜)

(悲しい)

だから、私自身も
簡単だったという感覚は
ありません。

でも、「すごい」という
言葉をかけられても
ピンとこないんですね。

子育ての経験がある大先輩の
女性のみなさんはきっと、
社交辞令とかではなく心から
承認をしてくれているのだと
思うのですが…。

私の感覚をシェアすると、

「やりたい」と思っていて
「やる」決めたことを
どうやるかを考えた結果が
いまここにあるだけ。

こんな風に思っています。

「すごい」って、
何か比べる対象があって
比較をした結果、
より大きかったり強いという
ことを表す言葉ですよね。

でも私にとっては
いまの状況というのは
「当たり前」なのです。

みなさんが声をかけてくれるのは
とても嬉しいので
気持ちは受け取りますが、
「すごい」がピンとこない。

・・・んです、実は。

過去の選択によって
「今」があります。

そして「今この瞬間」の
自分の選択の積み重ねが
未来を決めます。

小さな選択もあれば
大きな選択もあります。

私自身は選択の場面で、

「楽したい」よりも
「楽しい」を。

「失敗しない」よりも
「後悔しない」を。

そんな基準があるように思います。

これは今日初めて
言語化しました。

今まで無意識にあったんですね。

自分でもちょっと新鮮です。

私はどちらかというと
回避傾向の強いタイプなので、
============
「楽しそう!」と感じる
やりたいことなのに、
実現させるためのアクションを
起こす前に全てを諦めたら
未来の自分が後悔しそう。
============
これを避けるために
めっちゃ頑張ります。

楽(らく)なことを
選んで失敗した時には
ショックがあるかもしれませんが、

楽(らく)ではないことに
チャレンジして失敗することは
当たり前なので、
大した問題ではありません。

今回の東京行きも、
夫に「私はこれをやりたい」と
言葉にして伝えなければ、
私がやりたいことを
夫が理解することって
不可能ですからね。

日本では
以心伝心とか阿吽の呼吸とか、
「察する」が良しとされていますが、
言われないとわからないものは
わからないです。

育った環境も違えば
積み重ねた経験も違いますから。

コミュニケーションスキルとして
「言い方・伝え方」の良し悪しは
当然ありますが、

私たちは
「もろもろ我慢して何も言わない」
という選択を自分で
決めることもできるし、

「まずは口にしてみる」
ということもできます。

パーフェクトを目指して
緻密な計画を立ててから
物事をはじめることもできるし

ボクシングのジャブのように
様子を伺いながら状況に合わせて
行動していくこともできます。

これは自分で決められます。

そして
「どちらが良い、悪い」
という正解はありません。

ただ、自分の目指すゴールに
行き着く適切な行動を
自分が選べているかどうかです。

ということで、
前回のメールでお伝えした
「大事なお知らせ」なんですが、

あなたの無意識にある
「自分の行動や選択の基準」や
「コミュニケーションの癖」を
知ったり、

それらを今のあなたに
ぴったりなものに整えることで
これまでとは違う新しい自分になりたい。

今と同じ延長線上ではない
未来が欲しい!

そういう気持ちがある方は
下のURLをクリックしてください。
【募集終了しました】

3日間限定の募集ですが
前回は期限になるまえに
満席になりました。

たぶん年内最後のご案内になります。

それでは、ザイク博士の
「エボカティブの芸術」
最終日に行ってきます!

藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...