お片づけマインドセット

成功する人の5つの心得

こんにちは。
藤井ふみ子です。

せっかくの夏休みなので
楽しく過ごしたい!

ということで、
昨日の夕食は
強力粉をこねるところから
作ったピザ

…だったのですが、
分量通りのはずなのに最初から
怪しいまとまり加減の生地で…

ピザは初めてだけど
子どもが小さい時は
パンを手作りしていたので
直感で100%怪しかったんです。


同じことを学んでも
人によって手にする果実が違う。

私はこの仕事をするために
整理収納も学びましたが、
心理学やマーケティングも学びました。

そのなかで、
「ほかの人はできているのに
自分は全然できていない…」
と感じることもたくさんありました。

もちろん、自分が他の人よりも
できている場面もありましたが、
そうでない時は「なぜ?」で
頭の中がいっぱいに…。


あなたにも同じような
経験はありませんか?


今日のブログは、
『成功者に共通する特徴』
をお届けします!

これは私の実体験と
コーチングの学びの中で出会った
成功のための研鑽を続けている仲間から
直接きいた話から見つけたポイントです。

───────
1.目的と目標が明確
───────

成功するは自分が何をしたいのか、
どこに向かっているのかを
はっきりと把握しています。

『自分に何が必要か?』を
自分でしっかりわかっていれば、
SNSやテレビなどの娯楽に
時間を費やすのではなく、
自分の目標に関係のあることに
時間を使うことができます。

自分の時間を他人に
邪魔されないようにしたり、
無駄なことに時間やエネルギーを
使うことが減り、
満足する時間の使い方ができるでしょう。

───────
2.タスク管理
───────

目的や目標を明確にしたあとは、
タスクに優先順位をつけて
日々のアクションに落とし込むこと。

スケジュールを
コントロールできなければ
明確な目標も夢物語で
終わってしまいます。

なので、「いつ」「何を」を
決めることがとても大事です。

──────────────
3.失敗を恐れず挑戦し粘り強い
──────────────

失敗を避けるのではなく、
チャレンジすることを楽しんでいる人は
とにかくスピードが違います!

うまくいかないことがある度に
「自分には無理だ」と諦めてしまっては、
目標に到達することはできません。


“失敗は成功への過程であり学びの機会”

このマインドがあると
目標に到達するまでの努力を苦に思わず
毎日行動を続けられるんですね。


うまくいかないことがある度に
「自分には無理だ」と諦めてしまっては、
目標に到達することはできません。

──────────
4.休息とリフレッシュ
──────────

そして、日々の努力と
同じくらい大切なのが
休息とリフレッシュ。

心と体を回復させることで
パフォーマンスが維持できるからです。

適度に休憩したり、
思い切り楽しいことをしたり、
睡眠をとったり。

陰の努力を美徳とする
日本人ならではの気質が強いと
リフレッシュに罪悪感を
持つこともありますが、

むしろしっかり労わることが
成功への早道です!

日々のチャレンジも楽しむ、
休息やリフレッシュも楽しむ。

毎日に楽しみがあふれるのですから、
叶えたい夢を持つことは
素敵なことですね!

─────────
5.継続的な自己投資
─────────

行動して成功した人は
見たことがありますが
行動せず成功した人を
見たことはありません。

同じように
決断せずに成功をしている人を
見たことがありません。

自分の知識やスキルを
常に向上させるために、
継続的に自己投資をする人は
1ヶ月、半年、1年間の
変化の幅が大きいです!

これは、
主婦、医者、教師、学生など
年齢や職業を超えて、
色々な方を見ていて思います。

自己投資とは、
自分の成長のために
時間やお金や労力を使うこと。

例えば、
本を読んだり、
セミナーに参加したり、
コーチングを受けたり、
新しいことに挑戦したりします。

自己投資をすることで、
自分の可能性を広げることが
可能になります。

特に、
「先ゆく人」から教えてもらうのは
防げる失敗を防ぐことができて
遠回りせずにすみます。

自分で探求するための時間の投資と、
他者から教えてもらうためのお金の投資の
バランスに意識を向けると良いと思います。


さて、いかがだったでしょうか?

メルマガを書き始めた時は
もっと短くライトな感じに
するつもりだったのですが
書き始めたら長くなってしまいました。


今日お伝えしたことをまとめると、
『成功者に共通する特徴』として
5つのポイントをお伝えしました。

============
1.目的と目標が明確
2.タスク管理
3.失敗を恐れず挑戦し粘り強い
4.休息とリフレッシュ
5.継続的な自己投資
============

『成功者』というと
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、
お料理だってお片づけだって、
子どもの逆上がりだって、
れっきとした「成功」です(*´꒳`*)


ぜひ取り入れてみてください。


直感で100%怪かった
昨日のピザ生地・・・

でも、初めて作るものを
アレンジするのは失敗のもと!

守!破!離!

というマインドで
レシピ通り続行したら、
残念な感じのピザが完成しました…orz



サクッと生地でも
ふわっと生地でも
もちっと生地でもなく、

膨らまなかった蒸しパンのような
『にちょっ』としたピザが完成(笑)

基本的に好き嫌いなく
なんでも食べる長男ですら
“ピザ”なる食べ物の
脳内イメージと現実のギャップに

「これは…次はやめようよ」

と言う結果でした。

でも作る過程は
めちゃくちゃ楽しめました!

面白かったし
今回はこれでOKということで。


子どもといつもと違う遊びができるので
夏休みっていいですね。

予備の市販ピザを買っておいて、
夏休み中にもう一度
チャレンジしたいところです。

挑戦あるのみ!


あと今回は大失敗ですが
『最高の夏休みにしたい』
と思う気持ちから
何かをきめて手を動かすことで
最高はいつでも作れる気がしました(*´꒳`*)


では。


近々、
「お家空間をまると整える」
お片づけ実践講座のご案内をしますね。
お楽しみに〜。


藤井ふみ子

講座の募集はメルマガでしています

お部屋や心を整えて、毎日を自然体で暮らしたいと望む女性のための、 モノとココロのお片づけに役立つ情報をメルマガでお届けしています。

<現在は『5日間無料メール講座』を公開中>
下のURLからご登録ください。

処理中...