子どもとの暮らし

お手伝いは「楽しい」からスタート

いろんな心。いろんな住まい。
心と住まいを整えるお手伝いをいたします。

整理収納アドバイザーのふみです。

お手伝いロボ!緊急出動〜!お母さんを手伝え〜♪
(ピタゴラスイッチより)

今日は朝からプリン作りを子供としました。

お料理したいお年頃+大好きなプリン+大好きなテレビ番組。
相乗効果抜群でやる気が満ちております。

プリンを作るときは
この卵をほぐす行程が子供の仕事。

私がやれば10秒だけど、5分くらいかかります・・・(^^;

でもお手伝いしたい思う気持ちを育てていきたいし、
「僕も役に立つんだ!」と思えたときに
子供の自己肯定感も育つと思うので、任せています。

・・・まだボウルは離せませんけどね!(笑)

親のサポートありの卵ほぐし。
子供が満足している間は、これでよしかな~と思っています。

「ひとりで全部やる!」と言いだした時は
親として試されている時ですね。
今想像すると怖さしかないですが(笑)
その時は私もがんばるぞ~~。

朝から子供とお菓子作りって、
大変なように見えると思うのですが
朝から子供が上機嫌だと
私もその後とても楽なんです(←本音w)

今日は近くの子ども園で開催されていたイベントの同窓会。
ママさん達とお話しできるといいな~~。

穏やか〜(になるはずの笑)一日が始まります。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。
↓クリックしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...