片づけのヒント

お片づけのモチベーションがど~しても上がらない時は?

こんにちは!

子どもや家族の「心」と「お部屋」が整う
魔法のお片づけ3stepレッスン

住まいから幸せを創造する
『幸せ家族空間プログラム』

藤井ふみ子です。

今日5月5日は子どもの日ですね~!

昨日スーパーに行ったら、ちまきが「10本1200円」で販売されていて・・・「さすがに量が多いわ~」と思いつつ、和菓子屋さんが家から遠いので買ってしまいました!

朝から「ちまき食べ放題」という状況にハイテンションな長男です(笑)

さて、今日お届けするテーマはこちらです!

片づけのモチベーションが上がらない時は 「期限」を決める

「期限」を決める

  • 「ゴールデンウィークだから」とお片づけをスタートしたけど、途中からやる気が無くなってしまった
  • ずっと「お片づけしなきゃ」と思っているわりに動けない…

あなたは、こんな状態になっていませんか?

お片づけをスタートする時に決めておく大切なことのひとつが、「期限を決めること」です。

期限がない目標より、機嫌を設定した目標の方が達成できると言われています。

期限を決めることでより現実味が増すんですね。

「期限」

この言葉を聞くと私が思い出すのは夏休みの宿題です…。サボってサボって、8月30日と31日に必死でやる…ということを高校生になっても繰り返していました(笑)

ですが、だらだらモードから一転して頑張れるのは、ほかでもない「期限」があるから!!

期限があることで、人は具体的な計画を立てることができ、行動力がアップします。

だから、「〇月〇日までに片づける!」という期限を設定するとお片づけできるようになる‥

んですれど、

実は、「期限」の力が効果を発揮するには様々な前提が必要です。

目標が明確になっていること。

マインドが整っていること。

そういった前提がクリアできていない状態で「期限を設定する」という手法だけを真似しても、結果に繋がらないことも多いです。

なので!

今日お伝えする「期限」は、「〇月〇日までに片づける!」という期限ではありません。

なんの期限かと言うと・・・

「私は〇月〇日までお片づけしない」

という期限です!!

プレッシャーからの解放

「え~~いいの!?」と思われるかもしれませんが、おススメな理由はちゃんとあります。

もちろんこのブログを読んでくださっている全ての方にあてはまることはないと思います。ですが、「お片づけしなきゃ~」という気持ちがずーーーっとあってモヤモヤしている方には、お役に立てると思いますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです(^^)

「私は〇月〇日までお片づけをしない」

と決めることで得られるのは、プレッシャーからの解放です。

「お片づけしなきゃ」→「でもできない」という状態を繰り返していると、自己否定の枠に入ってしまいます。「やるべきことができない私」というラベルを自分に貼ってしまうんですね。「私はダメだ…」という言葉のシャワーをず~~っと自分でかけているようなものです。

それってしんどくて当たりまえ。

特に片づけが苦手な方は、お家そのものがプレッシャーになっているかもしれません。

プレッシャーが大きすぎると人は創造性を失ったり、新しいことにチャレンジする意欲がなくなってしまいます。

なので、一度、自分を楽にしてあげる方が良いのです。

浴び続けていた否定的なシャワーを止めて、重くのしかかっていたプレッシャーを取り除き、お片づけできるだけのエネルギーをチャージするために…

期限を決めて、
お片づけのことをしない。

お片づけのことを考えない。

お片づけをサボる(笑)

「お片づけできない」というのは、望ましい状態とは言えないと思いますが、「望ましい状態ではない」にも期限を設けることで、気持ちの切り替えがしやすくなります。

そして、

「片づけてない自分を許す」という状態を意図的に作り出すことができます。

人は「やりなさい!」と強制されると「やりたくなーーい!」と拒絶します。

でも、「やらなくてもいいよ」と許されると、ふとした瞬間に、何かがきっかけで、もしくはきっかけがなくても「やってみようかな」という気持ちが内側から起こってくるんですね。

なので、

意図的に片づけない。

お片づけをするために、お片づけをしないのです。

「私は〇月〇日までお片づけしない」

よかったら、一度試してみてくださいね。

決めたあと、あなたの心や、一緒に暮らす家族に小さな起こる変化が起こるかもしれません。 それに気づくことができたら、お片づけ、進むと思いますよ~!

それでは今日はこの辺で。あなたのお片づけを応援しています♪

またお会いしましょう!

お知らせ


次回は5月中旬に開催!
会場:オンライン会議室ZOOM(全国からご受講いただけます)
詳細はコチラのページをご覧ください。

関連記事
片づけのヒント

お片づけは「お家の機能を維持するためのメンテナンス」

2019-10-01
住まいから幸せを創造する魔法のお片づけ「いろ・こころ・すまい」公式サイト
子育ても、パートナーシップも自分カラーで人生を生きたいママへ「心」と「住まい」を整えるお片づけでわが家がいちばんの場所になる【幸せ家族空間 …
片づけのヒント

狼、猿、虎、子守熊が陥りやすいお片づけの失敗と解決方法

2019-03-27
住まいから幸せを創造する魔法のお片づけ「いろ・こころ・すまい」公式サイト
ブログにお越しくださりありがとうございます!前回のブログで「ISD個性心理学でお片づけのタイプがわかります」とお伝えしました。  今 …
片づけのヒント

行く手を阻んでいるものの正体は?

2019-09-03
住まいから幸せを創造する魔法のお片づけ「いろ・こころ・すまい」公式サイト
こんにちは!90日でおうちスッキリ!自分でお片づけできる心の整った子どもに育つ個性心理お片づけ教育藤井ふみ子です。 お盆を過ぎて涼しくなったと思ったら、今日の豊中市はとても …