親・子の片づけインストラクター

【ご感想】片づけを通した子育ての面白さを感じました

「子どもの為にと思い受講しましたが、実は親側に良いことがたくさんあるんだと感じました」
「片づけを通した子育ての面白さを感じました」と、ご感想をいただきました!(親・子の片づけインストラクター2級認定講座)

藤井ふみ子

今回は5歳と赤ちゃんの2人の子育てを頑張っている、お仕事復帰前のママが受講してくだいました。

受講前のお悩みは何でしたか?

  • 7年ほど前に整理収納アドバイザーの資格を取ったけれど内容がうろ覚えで、あまり活かすことができていなかった。
  • 子育ての中で、子どもが自分でやる気を起こさせるような関わり方をしたいけれど、どのように子どもにアプローチすればいいか分からなかった。
  • 自分自身片づけが苦手なので、教える自信が勇気がなかった。

ご感想

  • 片づけは生活を営むための1つのことと考えていましたが、片づけを通じて子どもの「選択力」「想像力」「習慣力」が育めることを知り、とても魅力を感じました。
  • 片づけを通した子育ての面白さを感じました。
  • 講座で学んだステップに沿って、子どもが片づけやすい収納方法にしたり、子どものやる気を引き出す声かけを実践したいです。
  • 子どもの為にと思い受講しましたが、実は親側にいい事があるんだと感じました。どこまで実践できるか、また学んだことをどこまで理解できたかふわっとしているところもありますので、学びを実行することで、実生活に取り入れていきたいと思います。
藤井ふみ子

5段階評価でも大満足!というご回答をいただきました。私も嬉しいです!

行動するからこその変化と実感

ファミ片オンライン講座は3時間×2回という、2日間にわけての開催になるのですが、1回目からすぐに子どもスペースの見直しをされたそうです(^^)

5歳のお子さんが自分でコーディネートを考える時に、一度出した服をくちゃっと引き出しに戻すことが多かったとか。

それをハンガーに変更したところ、お子さんも服を選びやすくなり、ママも気になることがなくなったそうです。

1日目から2日目までの6日間で、さまざまな観察や分析をしていらっしゃったご様子でしたので、演習もとっても内容が濃くなりました!


受講生ママと初めてお会いしたのはオンライン相談会だったのですが、「仕事が始まるまえに整えたいので!」と、相談会からわずか10日後のファミ片2級講座で学ぶことを決めていらっしゃいました。

子どものお片づけについてメソッドをお伝えする立場ですが、その決断力と行動力には尊敬の一言!

「お片づけは、やはり決断力や行動力、そしてチャレンジする勇気だなぁ~」と改めて感じました。

Kさま、ご受講ありがとうございました。

今後のスケジュール

次回は8/1(土)&8/8(土)10:00~13:00にオンラインで開催いたします。

ネット環境とオンライン会議室ZOOMが使えるデバイス(パソコン、スマホ、タブレット)があれば全国からご受講可能です。

日程リクエストも承ります。詳細は講座ご案内ページをご覧ください。

親・子の片づけ講座をチェックする

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...