お客様の声

【ファミ片】「改善の兆しがみえました」

幸せ家族空間コンサルタント、
親・子の片づけマスターインストラクター
藤井ふみ子です。

先日、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催しました。

嬉しいご感想

小さなお子さん3人の子育てを頑張っておられるママが受講してくださりました。

「改善の兆しが見えました」

昨日はありがとうございました。

受講生が1人というのを良いことに、質問攻めにしてすみませんでした(>_<)

まだ収納に関しては手をつけれていませんが、夜のリセットの声掛け双子の寝入りが早かったのでしてみました。

「ママ〇〇片付けるからまぁくん(長男)△△片付けへん?」


と片付ける量をわかりやすくしたところ、

「まぁくん早いでしょ??」

とノリノリで片付けてくれました。

また、リセットの時間が作れないのは「双子の寝かしつけに時間がかかる今だけ」と思わせていただけたことで、少し改善の兆しが見えました!

(掲載ご快諾ありがとうございました)


講座の中でたくさん質問していただけることは、とても嬉しいです!

今回の受講生さんは、本当に「一番大変な時期だーーー!」という子育て中のママでした。

子どものお世話に手がかかる時期は、お片づけのこともそれ以外も、思い通りにいかないことが多いですよね。

そんななか、ご自身のために、お子さんのためにお片づけを学ぼうとされる姿はとても素敵でした!

受講後、早速お子さんのお気に入りのおもちゃの仕組みづくりをされたそうです。 ママが「片づけてね」と言う前に自分からお片づけしてくれるようになったとか!
大好きなおもちゃの大好きな場所をママが用意してくれて、お子さんも嬉しかったと思います(^^)

アンケート、お写真掲載のご快諾ありがとうございました。

子どものお片づけに特化した内容のファミ片講座

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」は子どものお片づけに悩む方が受講されますが、
内容は整理収納の基本理論と年齢別の関わり方も学べる内容になっています。

私も子どもが2歳になったばかりの頃に受講しましたが、特に小さいお子さんがいるご家庭はさらにこの2つがわかります!

  • 親が今できること・しなくても大丈夫なこと
  • 子どもが今できること・できないことの目安

「子どもとの暮らしでお部屋が散らかっている」ことへのイライラや不安がぐっと減ると好評です。

ファミ片は「仕組みづくり×関わり方」の2つの軸で家庭内のお片づけの問題を解決します。

お片づけしてくれない家族にイライラたり、散らかった部屋をみて落ち込んでしまう…そんなママの気持ちが楽になる講座です。

リクエスト開催受付中です

ファミ片講座は2種類の受講スタイルがあります。

  • 会場で受講するリアル開催
  • ネット環境とパソコン・スマホがあればどこでも受講できるオンライン開催

どちらも2名以上から開催可能です。

私も子どもが整理収納アドバイザーの講座を受講しました。親・子の片づけマスターインストラクターの養成講座を受講したの時は、2人目妊娠中という環境でした。

だからこそ、小さなお子さんが家にいて「学びたいのに学べない」という方の力になりたいと思っています。

特にオンライン開催はご自宅で受講していただけますし、お子さんがいらっしゃる場合はビデオ・音声OFFで参加可能です(授乳もできますよ~!)

また、豊中市蛍池会場は「保育士による一時保育(有料)」が可能です。オンラインよりもリアルで学びたい!会場で共有したい!という方も、一度ご相談ください。

日や時間はできる限りご希望に合わせます!メッセージおまちしております。

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...