「よくない状況」の原因が他人や環境にあるとするのなら変えることは難しいですが、「今の環境は自分が創り上げている」と考えることで、望む未来に向かうことができます。
お越しくださりありがとうございます。幸せ家族空間コンサルタントの藤井ふみ子です。
他人と過去は変えられない
自分と未来は変えられる
カナダの精神科医エリック・バーンの言葉です。
この言葉をどう受け取るかは人ぞれぞれだと思いますが、せっかくなら前向きに、自分の人生をよくする言葉として捉えたいですね。
世界をどう捉えるか
もし今の自分がよくない状況にあったとしても、これからの状況は自分の手で変えられる、ということ。
「よくない状況」の原因が他人や環境にあるとするのなら変えることは難しいですが、「今の環境は自分が創り上げている」「自分は自分で変えられる」と考えることで、望む未来に向かうことができます。
未来はこれからの自分次第。
家庭、仕事、人間関係、健康…生きていると様々な悩みがありますが、自分の望む未来を自分の手で作れるということは、とてもワクワクすることですね!
自分が変わることで
- 対立していた人の雰囲気が柔らかくなって和やかに過ごせるようになったり、
- 片づけてくれなかった家族が片づけてくれるようになったり、
- ご機嫌取りをしなくても、駆け引きをしなくても、自然と家族が家事をしてくれるようになったり
他人や過去をどうにかしようとエネルギーを費やし「変わらない、変えられない」と嘆くよりも、自分と未来を見る方が、クリエイティブですね。
世界をどう捉えるかで、行動がかわってきます。
お片づけは100%自分が反映される
そして、当ブログはお片づけをテーマにしているのでお片づけのことも書こうと思います。私がお片づけ相談を受けた時によくお伝えするのは
他人は自分が変わっても変わらないこともある(残念ながら・・・)
でも
モノは自分の意思でどうとでもなる!!
ということです。
だって、モノですから!
例えば、ここに、一人暮らしを開始するときに「余ってるから」と実家の母から譲り受けた『お玉』があるとしましょう。
5年使ってプラスチック部分の劣化も感じる『お玉』ですが、まだ使えます。でも、デザインが昭和的で全くときめかないし好きじゃない・・・。
だから、ちょっと奮発して100均ではなく百貨店で、有名ブランドのオールステンレスのお玉を買いました。食洗機にもかけられて便利そう。インスタはしていないけど、映えそうな佇まいで、持っているだけでワクワクします。
新しいお玉がお家にきたから、以前のお玉は捨てましょう。
その瞬間、持ち主であるあなたの頭の中を読み取った『お玉』が
「オレは先代からずっと献身的に台所で働いていた!まだ使えるオレを捨てるなんてなんて酷いんだ!焼却場から恨んでやるーーー!」
とか・・・
言わない。
絶対言わない。
モノですから(笑)
手放すのも、手元に置いておくのも、自分次第。自分が所有するモノは100%自分の意思で変えられます。だから、モノを置いているお家空間も変えられます。
相手がいる人間関係や、自分でコントロールできない健康などと違って、お片づけは自分が100%反映されるんですね。頑張れば頑張った分だけ、結果がついてきます。(もちろん、理論に基づいた自分に合ったお片づけを知ることが必要ですが)
なので、色んな悩みを抱えていて、「今の自分に自信がない」という人にほど、お片づけはおススメです!
あなたはどんな未来に向かいたいですか?
どんなお家で過ごしたいですか?
人生の時間を、何に使いたいですか?
幸せに向かって、お片づけ頑張っていきましょう~~~!
最後にもう一回言います。お片づけは、あなたが頑張ったら頑張った分だけ、結果がついてきます♪動けば動くだけ、お部屋はキレイに、暮らしやすくなりますよ♪