生き方

片付けるモチベーションをアップするマインドセット

こんにちは。

子どもの「生きる力」と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

昨日2022年2月22日は
「一粒万倍日」だったそうです。

「一粒の“もみ”が万倍にも実る」
という意味から、物事を
始めるのに良い日だそう。

私は2月22日は
「2がいっぱい並んだ猫の日!」
としか思ってませんでしたが、
Facebookのタイムラインや
購読しているメルマガで知りました。

起業している人とか
スピリチュアル(?)系の人は
こういった日を重んじている
感じがしますね。

かく言う私は、いつも完全無視です。

なぜなら『気分屋』なので、
行動を制限されているような
気分になっちゃうんですよね(^^;

「自分で決めた日が偶然
吉日だったらちょっとラッキー」
くらいに考えて、いつも好きに
スケジュールを立てています。

一粒万倍日に始めようが
続けなかったら実るわけがなく、
いつ始めようが成るものは成るし
成らないものは成らない。

という部分もあります。

ですが、世の中を見ていて、
「吉日」というものを意識して
行動を決めるというものに対して
「いいかも!」と思う点はあります。

それは3つ。

①期限を決められる
②肯定的な意味付けができる
③コミットできる

です。

「やりたいと思いながら
色々言い訳して始めない」

って、あると思うんですよ。

ちなみに私はいま筋トレと
食事制限を始めたいと思っています。

お正月太りで体重が
増えてしまいました。

去年の夏に30キロ40キロの
バーベルで高負荷をかけて
筋トレを頑張ったのに元通り…。

だからもう一度やりたいのですが、
今のところ短時間で簡単なものしか
できていません。

本当はストイックにやりたいのですが
この2つを本気でやると
身体的な変化が大きい分、
仕事に影響が出るような気がして…

う〜ん…という感じです。

これ、「やる気が起きない」と
いう問題もありますが、
それ以上に大きな問題があります。

それは「期限」がないこと。

「○○日までにする!」という
ボーダーラインが存在しません。

この期限は自分で決められますが、
「その日」に設定しなければいけない
理由がいまのところないんです。

結婚式の参列や
リアル講座開催の予定があれば
ひとつの目安になるのですが…

モチベーションもなかなか
上がらないんですよね。

だからこそ、
「やりたい気持ちはあるのに
 期限が設定できない」
という場合には「吉日」が
背中を押ししてくれるわけです!

 

一粒万倍日のように
何かしらのルールに基づいた
「吉日」という考え方があって、

さらにその考え方が
多くの人に支持されていたら
それは「期限」として機能し始めます。

さらに、私たちが自分の行動に
肯定的な意味付けができるように
なるのも大きなメリット。

 

これは例えば、
日記を始めるにしても
ただ「始めよう」とだけ思って
日記をつけた時のマインドと、

「小さな行動が大きく実る」と
思って始めた時のマインドは
やっぱり違うんですよね。

選んだ行動が同じでも、
「この一歩は未来に価値のあるもの」と
自分で考えることによって、
継続する気持ちが湧いてきます。

そして、みっつめの理由。

自分で決めて意味付けをすることは
『コミット』になります。

たとえ世の中の誰かが
よくわかない理屈で決めている
吉日であったとしても、

『自分で期限を決める』

『自分で行動の意味付けをする』

こういった「自分で決める」ことが
人生を向上させていくときに
大事な要素になります。

正直に言うと、私は
「○○日」は何だっていいと
思っています。

行動につながれば何でもいい。

招き猫ってありますよね(^^)

だから意味付けは、
「ねこの日に新しいことをすると
幸福を招けるよ!にゃん!」
でも別にいい(笑)

人は外部からの影響を
受けながら生きています。

家庭訪問の時だけ
お片づけ超がんばるのも、
外の影響を受けているからこそ。

そして良い影響も悪い影響も
私たちをある方向に動かします。

ですから重要なことは、
「受動的に生きない」ということ
ではないでしょうか?

未来は「今」の選択の積み重ねだからこそ、
最も大切なことは価値のある行動を
選べる自分になることです。

自分で決められないときに
外の決まりを利用することも
ひとつの戦略です。

良い結果を出すために
意識をしていくのは、
○月○日という日付ではなく、

①期限を設定する
②肯定的な意味付けをする

この2つを自分で
できるようになることでは
ないかと思います。

自分以外の人が決めた「ルール」を
自分が採用するかどうかも
私たちは自分で決めることができます。

なので私のように
自分の外側の影響を受けることで
行動を制限されてしまうなら
さらっとスルーして、

自分の外側にあるものを
利用することで良い方向に
向えそうという期待がある人は
ぜひ利用していきましょう!

 

あ、ただ・・・

余談でちょっと辛口になりますが、
運やスピリチュアルや
精神世界のあれこれが好きすぎて
地に足ついていない人が時々います。

外に依存する傾向が強く
自分では決断できないために
片付けられない人が多いですし、
家族とのつながりも
希薄なことが多いなぁと感じます。

吉日とかスピリチュアルとかは
ほとほどに利用するのが
おすすめですよ。

それでは。

今日のブログがあなたの
参考になれば幸いです。

オンライン相談会開催します

3/17(木)に
お片づけのプロ向け&
起業したい人向けの
『藤井ふみ子舞台裏お茶会』をします。

こんな人におすすめです

  • 在宅ワークやオンラインで完結する仕事に興味がある人
  • 自分の知識ノウハウで収入を得たい人
  • 副業を考えている人
  • 起業したけれどセミナーにもっと集客したい人
  • ひとりでもスムーズに仕事がまわせる仕組みを構築したい人
  • 家事育児とバランスをとってパート以上の収入を得たい人
  • 高額起業塾に入ろうと思ってるけどどこがいいのか悩んでいる人
  • 自分に合った集客方法を知りたい人

この『藤井ふみ子舞台裏お茶会」は
私が裏側で何をしているかを大暴露する
お茶会という名のビジネス相談会です。

私の失敗と成功の実例や
実際に使っているツールの紹介、
最近出してAmazonで22冠獲得した
Kindle本のあれこれも、
質問されたらお答えします。

このお茶会は、
メルマガを読んでいる人全員が
対象ではありませんので、
ご登録してくださった人にだけ、
ご連絡をさせていただきます。

そろそろ募集を始めますので
興味がある人は今のうちに
登録をしておいてください。
↓ ↓ ↓

 

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...