片づけのヒント

お片づけのモチベーションを高める方法

いつもありがとうございます。

子どもの「生きる力」と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

先週末は
幸せ家族空間プログラム5期の
全体講義の最終日でした。

お片づけって食事や睡眠とは
違って生命維持に直結しないので
先延ばしにしやすいものですが、

モノを片づける過程で
自分が所有するモノを
コントロールできている
実感を得たり、

本来の目的通りに
モノを活用することで
暮らしの質が向上したり、

片付いていないことで
発生してしまう家族との
ネガティブなか関わりが減って

自分の望むような時間の
使い方ができる。

やっぱりいいなぁと思いました。

そして私は片づけの専門家ですが
おうちには一切訪問しないので、
それら全てをクライアントさんが
自らの手で創っていく瞬間に
立ち会えたことが私の喜びです。

さすがに日曜日と
昨日の月曜日は気が抜けたのか、
大半ぼーーーっとしていました。

ですが6期が始まる8月までに、
新講座や新メール講座を
予定しています。

ぼーっとせずに、
梅雨に負けずに明日からの
6月も一歩一歩進めたいなと
思ってます(^^)

さて、先月くらいかな?

めっちゃ開封率が高かった
メルマガがありました。

─────────────────
🔥体重5キロ増のおデブが
再スタートします
─────────────────

です(笑)

あれから実はダイエットも
頑張ってました!!

1ヶ月に1.5キロ減という
ペースを目標にしたんですが、
あるモノを用意してから
再スタートした結果、
順調に進んでいます。

仕事が忙しくなると
ついつい自分に甘くなって
お菓子に手を伸ばしてしまったり、

ハイカロリーなものを
食べたくなったり
お酒と一緒におつまみ
食べたくなるんですよね…

ですが、お片づけもそうですが

何事も「選択」なんですよね。

その瞬間の快楽を選ぶか、
未来の理想の自分を選ぶか。

私が今回のダイエットに向けて
作成した1枚の表があります。

↓ ↓ ↓

グラフ。

これ、別にたいしたことないです。

奇抜なアイディアじゃないです。

よくあるやつ。

でもものすごく、
これが威力がある。

そんなことに気づいた1ヶ月です。

自分の体重をグラフ化するのは
今までもやっていたんですが、
このグラフは全く違うということを
発見したんです。

『よく5キロ痩せたい!』

とか言うでしょう?

でも、この表現だと
今まで私は無理でした。

『夏までに5キロ』
とかもよく言いますが、
それもダメ。

ですが、こうして
○月には○キロというのが
一目瞭然になっていると、

めちゃくちゃ
モチベーションあがる!

お片づけでも同じですが、
あまりに理想のお部屋が
現状とかけ離れていると、

「現実味」

がないんですね。

1ヶ月に5キロは非現実的。
(健康上もよくないし)

そして、1ヶ月に1.5キロと
決めているだけでは

「1.5キロって変わらんやん」

とワクワクしない。

でも、現実的な数字で
1.5キロ落とし続ければ
半年後に○○キロになる!

ということをイメージすると
俄然やる気になるんですね。

「その未来をリアルなものとして
感じられるかどうか」

がポイントです。

 

「今とは全然違う状態だけど
このまま進めれば実現する!」と
心から思えるようになったので、

仕事中の甘いお菓子。

晩酌。

そういったものを目にした時に
その瞬間の快楽よりも
未来のための選択が自然と
できるようになりました。

 

もし、今あなたが
お片づけしたいと思いながら
やる気が出ず行動につながらないと
感じていたら、

まずは「理想の部屋」を見つけて、
その部屋に行き着くまでに
今の部屋が

・どのタイミングで
・どのように変わっているのか

これをイメージしてみると良いですよ。

これは『期限』も自動的に
決めることになるので、
片づけのアクションも
具体的に決まっていきます。

ぜひ試してみてください。

夏に向けて体もお部屋も
ダイエットしていきましょーーー!!

(体のダイエットは必要ない人も
いると思いますが、
ダイエットをしたいと思っている人は
今日から仲間です!笑)

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

今日の記事が
お役に立てたら幸いです。

自分と家族のために
お片づけを頑張るあなたを
応援しています。

藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

関連記事
モノ選び

前開き収納ケースが使いにくい理由と対策

2020-09-25
モノとココロのお片づけ/藤井ふみ子公式サイト
天馬の「カバコ」に代表される、前面に蓋のある収納ケース。実は使いにくいんです!おススメしない理由と、すでに購入している人向けに「何を収納すればいいのか?」をお伝えします!  …
片づけのヒント

「トマトの実」から見つける成功のヒント

2020-08-07
モノとココロのお片づけ/藤井ふみ子公式サイト
こんにちは!子どもの「生きる力」と家族の助け愛を育むモノとココロのお片づけ専門家 藤井ふみ子です。 本格的に暑くなってきましたね!アイスクリームよりかき氷が美味しくな …
処理中...