子どもの片づけ

ひとつ増えたら、ひとつ減らす

大阪北摂の子供のお片づけカウンセリング
整理収納アドバイザーのふみです。

11月くらいのマクドナルドハッピーセットについていた、「タカラトミー」のDVD。

とっても素敵なおもちゃがたくさん紹介されています。

クリスマスに向けておもちゃ会社が全力投球ッ!

子どもにとっては「夢のような」楽しいDVD。

大人にとっては「ちょっと勘弁してくださいよ~;」なDVDです(笑)

長男が、最近そのなかの「新幹線変形ロボ・シンカリオン」の紹介ムービーに夢中なのを見て、夫が実家からおもちゃを持ってきました。

ロボットに変形する車。

まさかの夫のおさがりです。

20年前にも、車や新幹線はロボットに変形していたんですね。
男の子は本能的にこういうのが好きなのか・・・

作品も名前もわからないけれど、長男は大興奮。

黄色が好きな長男。
なんだか速そうな形状トミカよりも大きいというだけでもドストライクなのに、さらに変形可能

「もう君しか見えない!」状態~~~!!

ひとつ増えたら、ひとつ手放す

そんな経緯で突如として我が家に来た黄色の車。

しばし遊んだ後は、子ども自身に決めてもらいます。

定位置を。

そして、手放すおもちゃを。

この黄色くん。

家にすでにある救急車両と同じくらいのサイズですが、車庫には4台しか入りません。

おもちゃにも「ひとつ増えたら、ひとつ手放す」のルールがあるので、子供と相談しました。

結果、この手作りしたペットボトルの車を手放すことに決定。

・・・まぁ、予想できる人事ですな(笑)

かくして、無事に黄色君の居場所が決定しました。

「ひとつ増えたら、ひとつ手放す」(今回は移動ですが)も実行に移せて、母は満足。
子どもも自分で考えて、よく頑張った!
サイズも揃ってるし、見た目も良い感じです♪

めでたしめでたし!!

LINE@登録で3つの特典プレゼント

子どもが片づけてくれなくて困っていませんか?
LINE@に登録するだけで3つの無料特典が受け取れます。

①子ども個性に合わせたタイプ別!お片づけ教育を公開!
②明日の学校の用意が 自分でできる子に育つ 整理収納のポイント!
③寝る前におもちゃが 片づく5つのヒント!

LINE@から無料でお受け取りください♪
↓↓↓
友だち追加
スマホ以外の方はLINEで「@olg7566i」を、ID検索してくださいね(@をお忘れなく♪)

お片づけ相談受付中

片づけカウンセリング

お片づけサポートが初めてという方、作業は自分でするからポイントだけ知りたいという方におススメ!
ご自宅まで伺い暮らし方のヒアリングや分析であなたのお家のお片づけがうまくいかない原因と改善点をお伝えします。その後、小さなスペースの整理収納作業を一緒にして「お家スッキリ」をプチ体験していただけます。

<初回お試し3時間パックキャンペーン中!9月末まで>
3時間22500円→15000円(税抜)

<2回目以降>
ご希望の方にはお客様の状況に合わせたコースのご提案をさせていただきます。

遠方の方はオンライン相談も可能なのでお問合せください。
詳しくはコチラのページです。

募集中の講座

子どものお片づけ力がアップする2時間講座

2019年8月21日(水)10:00~12:00
会場:豊中市立文化芸術センター(曽根)
※講座の詳細やお申し込みはコチラ

9/10(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@豊中

2019年9月10日(火)10:00~16:00
会場:豊中市文化芸術センター(曽根)
※講座の詳細やお申込みはコチラ

親・子の片づけインスタラクター2級認定講座@オンライン

リクエスト開催可能です。ご相談ください。
※必ず2日間受講してください。
※ネット環境とパソコンかスマホがあれば受講可能です。
※平日・土曜の9:30~12:30ですが、念のため13:00までお時間を確保してください。