子どもの片づけ

ひとつ増えたら、ひとつ減らす

大阪北摂の子供のお片づけカウンセリング
整理収納アドバイザーのふみです。

11月くらいのマクドナルドハッピーセットについていた、「タカラトミー」のDVD。

とっても素敵なおもちゃがたくさん紹介されています。

クリスマスに向けておもちゃ会社が全力投球ッ!

子どもにとっては「夢のような」楽しいDVD。

大人にとっては「ちょっと勘弁してくださいよ~;」なDVDです(笑)

長男が、最近そのなかの「新幹線変形ロボ・シンカリオン」の紹介ムービーに夢中なのを見て、夫が実家からおもちゃを持ってきました。

ロボットに変形する車。

まさかの夫のおさがりです。

20年前にも、車や新幹線はロボットに変形していたんですね。
男の子は本能的にこういうのが好きなのか・・・

作品も名前もわからないけれど、長男は大興奮。

黄色が好きな長男。
なんだか速そうな形状トミカよりも大きいというだけでもドストライクなのに、さらに変形可能

「もう君しか見えない!」状態~~~!!

ひとつ増えたら、ひとつ手放す

そんな経緯で突如として我が家に来た黄色の車。

しばし遊んだ後は、子ども自身に決めてもらいます。

定位置を。

そして、手放すおもちゃを。

この黄色くん。

家にすでにある救急車両と同じくらいのサイズですが、車庫には4台しか入りません。

おもちゃにも「ひとつ増えたら、ひとつ手放す」のルールがあるので、子供と相談しました。

結果、この手作りしたペットボトルの車を手放すことに決定。

・・・まぁ、予想できる人事ですな(笑)

かくして、無事に黄色君の居場所が決定しました。

「ひとつ増えたら、ひとつ手放す」(今回は移動ですが)も実行に移せて、母は満足。
子どもも自分で考えて、よく頑張った!
サイズも揃ってるし、見た目も良い感じです♪

めでたしめでたし!!

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

関連記事
子どもとの暮らし

お片づけのタイミングを「見える化」する

2019-10-25
モノとココロのお片づけ/藤井ふみ子公式サイト
子どものいる暮らしは、楽しいこともたくさん、お悩みもたくさんですよね、「片づけてね」と言っても片づけてくれない子どもと、散らかったお部屋に、お困りの方もおいのはないでしょうか?家 …
子どもとの暮らし

「片づけないとサンタさん来ないよ!」

2020-12-18
モノとココロのお片づけ/藤井ふみ子公式サイト
何回言っても片づけてくれない子どもに、「片づけないと捨てるよ!」というような脅迫的な言葉をかけたことはありませんか?効果は抜群ですが、きっと使いたいと思っている人はいないはず。今 …
処理中...