片づけのヒント

お片づけを続けるために大切な3つのこと

お片づけを頑張ろうと思ってスタートしたのに、続けることができない…こんなことはありませんか?
「片づけなきゃ」という状態では見失いがちな3つの成功ポイントをお伝えします。

こんにちは!

子どもの生きる力と
家族の助け合いを育む
モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

先日お願いしたアンケート、
なんと70名以上という多くの方に
ご回答いただいています。

ありがとうございます!

11日までにアンケートに
ご協力くださった方には
プレゼントをご用意していますので
ぜひふるってご参加ください♪

【限定★お片づけに関するアンケート】
↓↓
https://forms.gle/oHiCJY2BHtRBmaMy8
※回答期限10/11

昨日はウクレレの練習会に
行ってきました!


いつもリビングの壁に
飾っているウクレレ。


去年夫からもらった誕生日プレゼントで、
とてもお気に入りなのですが
忙しくてこの数か月全く触れず…

久しぶりに聴く
ポロンポロンという
音に癒されてきました~。


練習会の会場は喫茶店なので、
ランチにカレーをいただきました。

無農薬野菜と十六黒米、
オリジナルスパイスで
体に染み渡るような
美味しさでした♪


私がウクレレを始めたのは
2年前なのですが、
実はず~っと初心者レベルです。

でも、今回は
なかなかいい感じに弾けていると
自分の成長を感じました。


今まで私が自信をもって弾けるのは
「日曜日の使者」だけだったのですが、
同時に練習してきた、
スピッツの「空も飛べるはず」。

形になってきた~!

やった~~!

歌とコードが重なって
ひとつのものになるのは
気持ちいいです(^^)

最近、音楽好きな方に
お会いすることが多いのですが
音楽の魅力がわかります。


実は、私がウクレレを
教わっているのは
ウクレレの先生ではありません。

ピアノの先生なんです。

彼女もウクレレは
2年前くらいに始めたばかり
なんですよね。

いま、みんなにわかりやすく
ウクレレを教えているその先生も、
最初のころは得意な方から
コードの変換や運指を教わって、

そして、それを
私に伝えてくれます。

私は練習時間が取れていななくて
かなりスローペースですが
少しずつできるようになりました。

そして、昨日はその先生から
大切なことを教えてもらいました。

それは、

『過去の自分と比べて
 自分の成長にフォーカスすること』

そして、

『上達するために
 具体的な行動をすること』

それから

『楽しむこと』

お片づけと同じです。

この3つって、
音楽やお片づけ以外の
全てのことにあてはまる
大切なことなんですよね。

何か変えようと思った時に、
何が難しいかと言うと
続けていくことだと思うんです。

続けなければ
結果につながりませんよね。


諦めたとき、
手を止めた瞬間に、
そこに留まることが決まります。

『過去の自分と比べて
 自分の成長にフォーカスすること』

『上達するために
 具体的な行動をすること』

『楽しむこと』

この3つが良いバランスで
循環していると、
様々なことも無理なく続けることが
できるんじゃないかな~と思います。

もう、
最後の『楽しむ』に関しては、
私けっこう自信があって・・・。

原曲を知らなくても、
ものすごく音を外しても、
元気に歌います(笑)

あ、ちゃんと動画などで
歌の練習もしますよ!

それから、
遠慮するべきシーンでは
口パクしますよ!(笑)


でも、歌うことは
気持ちいいし楽しい。

あなたの「楽しい」は
何ですか?

その「楽しい」の感覚を、
お片づけのなかに見つけて、
そこに光を当てていくと

「しんどいなぁ」というお片づけも
続けていくことができると思いますよ(^^)

あなたの「楽しい」を見つけて
大切にしてあげてくださいね。

それでは!

またお会いしましょう。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました♪

​​​​​​​
自分と家族のために
お片づけを頑張る
あなたを応援しています。

藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...