お知らせ

目的と方法の一致が、お片づけの突破口!

「自分にはできるはずもない」と感じていたとしても、2つのことが自分とつながれば、「できる!」という確信に変わります。

こんにちは!

子どもの生きる力と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

今日もブログをご覧くださり
ありがとうございます。

3/23(火)10:00〜12:00 
『片づけお悩みシェア相談会』
5名様限定で募集中です!
↓↓
https://iro-kokoro-sumai.com/kataduke-consultation/
※3/19までのお申し込みで特別価格72%オフ

うれしいですね。

「自分にはできるはずがない、と
 思っていたけれど、
 これだけ教えていただいたので、
 できる自信が持てました!」

そういうメッセージを
いただきました。


書類の管理で
お悩みだった方からです。


お片づけって、
みんな気持ちはあるけど
方法がわからないだけ
なんですよね。


「自分に何があっているか
 確信が持てない」


この「確信が持てない」ことで
行動が止まってしまって
お部屋が変わらないんです。


誰しも、失敗したくないですよね。


でも、行動なくして成果なし。


なので、私はセッションでは
「なぜ片付けたいのか」という
目的を必ず確認しますし、
その目的が叶えられる
環境が作れることを第一の目的に
アドバイスさせていただいています。



「確信」が必要です。


「なぜこのアイテムで」
「なぜこの場所なのか」


この2つを理解して初めて
納得して行動できるので。


体験セッションでは、
収納部分のお悩みには、
基本理論や本質と同時に、
具体的なアイテムをご紹介しています。


整理収納には
その人の暮らしやすさが第一!


そう考えた時には、目的と方法が
一致していることが必須です。


「目的」が明確になって
イメージできたときに
迷いが確信に変わり、
行動が生まれますよね(^^)


メッセージをくださった方は、
体験セッションのあとに
早速無印良品に行って
書類管理に必要なものを
買い揃えていらっしゃいました。


「自分にできるはずがない」
というアイデンティティの変化に
立ち会えたことは、私も
ものすご〜〜〜く嬉しいです!



ちなみに、
片づけの方法の「方法」は、
「収納ノウハウ」は当然として、
「マインドセット」も含まれます。


「マインドセット」というと
目に見えないのでイメージ
しにくいと感じるかもしれません。


が、実は
マインドセットもかなりの部分が
「知識とスキル」です。


ですから、
「知らない」から「知る」だけで
お部屋がガラリと変わって
圧倒的な差がでることもあります。


効率的にできて
失敗の少ない方法を
知ることができたら、
安心してスタートできますよね。


そして、
ここは少し余談になりますが
知識とスキル取得で
解決できない場合は
違うアプローチが必要なんです。


無意識領域に問題があるからです。


だからこそ、お片づけの専門家は
「収納」は当然のこととして
「心理」という部分を
探求していくことが求められている。


と、私は勝手に思っています。


私自身、専門家として
「普通の主婦ではないなぁ」と
思うラインを超えて色々学んでいますが、
投資している時間やお金も、
整理収納よりも心理の探究の方が
圧倒的に多いです。


整理収納は
「モノと空間と人の動き」なので
目に見えます。


でも、「心」は目に見えません…。


心から生まれる「行動」は
目に見えますけどね。



片づけと一言で言っても、
本当に深いです。


収納アドバイスは、
「即結果につながる」という
ところもあって楽しいのですが、

これからも「マインドセット」の
知識スキルの部分を、収納と同時に
今よりもっとわかりやすく
あなたに伝えたいと思っています。


これからもブログやメルマガを
読んでいただけると嬉しいです。


さて、
前置きが長くなってしまいましたが、
今日は特別なご案内です。


もうすぐ春休みですね。


コロナの影響で
外出にも制限があるので、
家族の在宅時間が長くなりますよね。


あなたは、このことを
どのように捉えていますか?


「楽しい!」でしょうか?

「どうしよう〜orz」でしょうか?


コロナの影響で
お家の暮らしも大きく
変わりましたよね。


「家族が家に長くいるようになった」


このことで、

  • コミュニケーションを見直したり時間を共有することで家族との絆が深まった
  • 家にいる楽しみを再発見できた

という方もいらっしゃれば、
一方で

  • いままで見ないようにしてきた問題が浮き上がって向き合わざるを得なくなった…
  • ストレスを感じることが多くなった…

こんな声を聞くことも
少なくありません。

いま、このブログを
読んでくださっているあなたは

「お片づけしたい!」
「リラックスできるお家に変えたい!」

そんな気持ちを
お持ちの方だと思います。


お片づけをしてお家の環境を整えれば、
家事効率がアップして時間を
有効に使えますし、子どもの家庭学習も
スムーズに進めることができますよね。

また、
「どこに何があるのか」が
家族みんなで共有できれば、

「あなたひとりがお家の
 お片づけを頑張る・・・」

というような状態から抜け出して、
家族が自分のモノを自分で
管理してくれるようになります。


長い自粛生活で
パートナーや子どもにとって
「家事」が身近になった今の時期は、
家族がチームとして
レベルアップするチャンスでもあります!


家族のサポートがあれば、
片づけや家事に費やしていた
あなたの時間やお金、体力気力を、
自分のために使うことが
できるようになります。


あなたが今まで諦めていた
「本当にやりたいこと」を、
家族に応援されながら
楽しめるようになるでしょう。


家は家族みんなの安全基地。


その「家族」には
あなたも含まれています。


あなたが自分の力を信じて、
「自分と家族の成長」に
フォーカスしながら
お片づけに取り組むことは
きっと家族の人生を好転せることに
つながりますよ。


来週の
3/22(月) 10:00〜12:00
3/23(火) 10:00〜12:00
に、
============
片づけお悩みシェア相談会
============
を開催します。

  • 片づけが苦手
  • 片づけたいけれど何から始めていいかわからない
  • 子どもやパートナーが片づけてくれない
  • 引越し、家の購入を検討中。新居の収納について相談したい
  • 収納の仕方がわからない
  • 家族へのアプローチが知りたい
  • 学習机、ランドセルラックって必要なの?と迷っている

こういったお困りごとがありましたら、
ぜひご参加ください。

今まで参加してくださった方からは

自分のシェアすることで新たな認識が生まれるし、他の人のシェアを聞くことで新たな発見があると思います!

参加する前は「他の人の話も聞いて90分は、しんどいな~」と思っていましたが、90分では足りず、もっと聞いていたいと思いました。

というご感想もいただいています!!

しかも今回は90分から
120分にボリュームアップ!(^^9

私がお一人お一人にアドバイス
させていただきますので、
「何をこれからすればいいか」を
見つけていただけますよ。

しっかりお話したいので
5名さま限定の募集です。


次回開催は未定なので、
お片づけや家族関係で
解決したいことがおありなら、
ぜひ今すぐ詳細を
チェックしてください〜!

↓↓
https://iro-kokoro-sumai.com/kataduke-consultation/

それでは!

またお会いしましょう。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました♪

自分と家族のために
お片づけを頑張る
あなたを応援しています。

藤井ふみ子

8/15まで「動画:収納を制する方法」公開中

3日間限定の公開です!
下のURLをクリックしてご覧ください。

https://iro-kokoro-sumai.com/mw/dissect_storage/

処理中...