子どもの片づけ

【保育園児】平日と休日の服、場所を分けて収納する

大阪北摂の子供のお片づけカウンセリング
整理収納アドバイザーのふみです。

本格的に寒くなり、子どもの通う保育所では制服のトレーナー販売がありました。

夏服と違って、冬服ってかさばりますね~~;

長男の服はテレビ台の引き出し2つ分に納めていたのですが、入りきらなくなってきました・・・。

 

長女の服も、新生児のころはねんねしている長女のすぐ横に服をスタンバイさせていましたが、一日にお着替えが1~2回と減ってきました。(新生児のころは4回くらい着替えてました・・・)
私も赤ちゃんのお世話に慣れてきたので、慌てることも減りました(笑)
ベビーベッドから離れたところに服を移動しても困ることはなさそうです。

収納場所を見直しました。

平日の服はリビングのまま。
休日のおでかけ服はお引越し。

長男の保育所の服は週5回着用。

そして、帰宅したら着替えるので部屋着は平日も休日も着ています。(週7日)

なので、いつも着替えをしているリビングには保育所の服と部屋着を残しました。

テレビボード左の引き出し↓

・保育所の制服
・下着
・くつ下
・パンツ
・レッグウォーマー

休日のおでかけ着は、多くても週2回までしか着ません。
お出かけしない週は全く出番がないことも・・・。

少し取りにくくはなりますが、廊下収納のケースにお引越し!!

もうひとつのテレビボードの引き出しには、長男の未着用パジャマと部屋着女の部屋着とスタイ&ガーゼを収納しました。

3歳後半になった長男。

これから、少しずつ自分で服の準備、お着替え、洗濯物をしまう・・・と、自分でできるようになって欲しいと考えています。

もちろん、できるようになるまでサポートはしますが、長男にとってやりやすいということが大事。

この場所(テレビボードの引き出し)は、もうしばらく、長男のモノを収納していくつもりです。

ここまでお読みくださりありがとうございます。
↓クリックして頂けると励みになります。


 

にほんブログ村 その 他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 



いろんな心、いろんな住まい
心と住まいを整えるお手伝いをいたします

 

 

 

現在、全てのサービスを休止しております。
お問い合わせにも2週間近くお時間をいただいております。
ご了承ください。

 

家族みんながお家で楽しく元気に過ごすことで
社会でも楽しく元気に!
市民活動グループ「ほくせつママの木」

大阪北摂地域で活動中。
私、ふみが代表を務めさせていただいています。
毎月、ファミリー向けの講座やセミナーを開催しています。

公式情報サイト

 

 

LINE@登録で3つの特典プレゼント

子どもが片づけてくれなくて困っていませんか?
LINE@に登録するだけで3つの無料特典が受け取れます。

①子ども個性に合わせたタイプ別!お片づけ教育を公開!
②明日の学校の用意が 自分でできる子に育つ 整理収納のポイント!
③寝る前におもちゃが 片づく5つのヒント!

LINE@から無料でお受け取りください♪
↓↓↓
友だち追加
スマホ以外の方はLINEで「@olg7566i」を、ID検索してくださいね(@をお忘れなく♪)

お片づけ相談受付中

片づけカウンセリング

お片づけサポートが初めてという方、作業は自分でするからポイントだけ知りたいという方におススメ!
ご自宅まで伺い暮らし方のヒアリングや分析であなたのお家のお片づけがうまくいかない原因と改善点をお伝えします。その後、小さなスペースの整理収納作業を一緒にして「お家スッキリ」をプチ体験していただけます。

<初回お試し3時間パックキャンペーン中!9月末まで>
3時間22500円→15000円(税抜)

<2回目以降>
ご希望の方にはお客様の状況に合わせたコースのご提案をさせていただきます。

遠方の方はオンライン相談も可能なのでお問合せください。
詳しくはコチラのページです。

募集中の講座

子どものお片づけ力がアップする2時間講座

2019年8月21日(水)10:00~12:00
会場:豊中市立文化芸術センター(曽根)
※講座の詳細やお申し込みはコチラ

9/10(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@豊中

2019年9月10日(火)10:00~16:00
会場:豊中市文化芸術センター(曽根)
※講座の詳細やお申込みはコチラ

親・子の片づけインスタラクター2級認定講座@オンライン

リクエスト開催可能です。ご相談ください。
※必ず2日間受講してください。
※ネット環境とパソコンかスマホがあれば受講可能です。
※平日・土曜の9:30~12:30ですが、念のため13:00までお時間を確保してください。