子どもの片づけ

子どものモノを整理するときの魔法の声かけ

子育ても、パートナーシップも
自分カラーで人生を生きたいママへ

「心」と「住まい」を整えるお片づけで
わが家がいちばんの場所になる

【幸せ家族空間プログラム】


お越しくださりありがとうございます。幸せ家族空間コンサルタントの 藤井ふみ子です。

大阪は朝晩冷え込むようになってきました。涼しいを通り越して寒いくらいです。

今朝、起きて1階に下りたら「寒すぎて寝坊した・・・」と夫が言っていました(笑)夫はいつも満員電車を避けるために早い時間に家をでるのですが、今日はいつもより40分遅めの出発。

いつもはいないパパが家にいるので子どもたちも朝からハイテンションでした(^^)私も嬉しかったです。

では、今日のテーマはこちらです!

子どものモノを整理するときの魔法の声かけ

子どものお片づけの悩みナンバーワンと言ってもいいのが「子どものモノが多い」なんですよ。

つまり、「量が多くて片づけられない」「減らせば片づく」という原因も改善策も分かっている状態なのに実行できないということ。

お部屋キレイの流れは整理>収納>片づけ>整頓・掃除なので、ベースとなる「整理」でつまづいていればお部屋がキレイにならなくて当然ですね。

でも、子どもにとっても難しいのが「整理」です。

「モノが多い、捨てて欲しい」という気持ちと「子どもを尊重したい」の気持ちでストレスを抱えているママ多いのではないでしょうか?

選ぶのは「捨てるもの」ではない

子どものモノの量をコントロールするために必要な作業は「整理」

そして「整理」に必要なのは子どもの「選ぶ力」です。

あなたは整理をする時、子どもにどんな声かけをしていますか?

「量を減らす」ことが目的なので、「バイバイするものを選んでね」「手放す・捨てるモノを選んでね」と声をかけていませんか?実は、その声かけは子どものやる気を減退させてしまうんです。

大人でも「捨てる」となるとネガティブな気持ちになりますよね。それは子どもも同じです。

ネガティブなこと(=整理の作業)をしようとすると、心のエネルギーがたくさん必要です。

気が向かなかったり、手が進まなかったり、、、たとえ今は使っていないモノでも、昔大好きだったものならお別れはツライものですよね。

なので、整理ができるかできないかは、いかに「ポジティブに進めるか」にかかっています。

「好きなモノから選ぶ」が正解

子どものモノを整理する時は、まず好きなモノから選びましょう!

それがモノの総量を減らし、お片づけしやすい仕組みをつくるための大切なポイントです。

子どものモノを整理する時には、子どもに「どれが1番好き?」と質問してみてください。

そして、ナンバーワンを選んだら「それが1番なんだね」と共感したあとに、「残ったものでどれが一番好き?」と質問してみてください。

残すものは「これから一緒に過ごしたいもの・使いたいもの」です。

とても前向きですよね。また、残すものを選ぶことで子ども自身が自分と向き合う練習になり、「選ぶ力」が育ちます。

「自分にとって大切なモノを選ぶ」ということを重ねて、しっかりアンテナが機能するようになったら、「自分にとって大切じゃないモノ」も選べるようなります。「モノを捨てられない」という子どもも、手放すべきものを手放せるようになりますよ。

その他の声かけ

上で紹介した「どれが一番好き?」のほかに色々な声かけがあります。

  • どれがお気に入り?
  • どれが一番使っている?
  • 明日から、どのおもちゃで遊びたい?
  • どの鉛筆を学校にもっていきたい?
  • 一番ワクワクするバッグはどれ?

私の子どもは電車と新幹線が好きなので「カッコいい」という言葉も大好きでした。

整理は「選ぶ力」と「やる気」があってはじめてできます。

整理は子どもだけで進めるのはとっても難しい作業です。子どものアンテナが反応する言葉をかけて、親がサポートしてあげられると良いですね。

子どもが前向きにお片づけができるよう、子どもがどう捉えているかな?と確認しながら整理を進めてみてください。

お知らせ

LINE@登録で3つの特典プレゼント

子どもが片づけてくれなくて困っていませんか?
LINE@ご登録の方に、3つの特典を無料プレゼントしています

①子ども個性に合わせたタイプ別!お片づけ教育を公開
②明日の学校の用意が 自分でできる子に育つ 整理収納のポイント
③寝る前におもちゃが 片づく5つのヒント

LINE@から無料でお受け取りください♪スマホ以外の方はLINEで「@olg7566i」を、ID検索してくださいね(@をお忘れなく)
↓↓↓
友だち追加

お片づけ相談受付中

お片づけサポートが初めてという方、作業は自分でするからポイントだけ知りたいという方におススメ!ご自宅まで伺い暮らし方のヒアリングや分析であなたのお家のお片づけがうまくいかない原因と改善点をお伝えします。
10月よりオンラインも開始しました。

詳しくはコチラのページです。

<初回お試しキャンペーン中!>
2時間15000円→9800円(税抜)

募集中の講座

2019年12月5日(木)10:30~11:30
お片づけ講座@池田市 ★無料★
会場:池田市地域子育て支援拠点くるぽん
申し込み不要です。

2019年12月14日(土)10:00~16:00
親・子の片づけインストラクター2級認定講座@神戸
元養護教諭・加藤真由美マスターとW講師でします

2020年1月16日(木)13:00~14:30
「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン
入学&進級にそなえて、いざ準備!
30分ミニセミナーの後は、座談会なのでピンポイントでお悩みを相談できますよ。